ブログのアクセス数を増やすために必要なことを知る

DropShadow ~ IMG 6821

昨年の9月からWordPressでブログをやっているひろま(@hiroma20)です。

最初の二ヶ月こそ「毎日更新」を続けてまいりましたが途中で失速。
もうこのまま挫折な流れ?と一時弱気になっておりましたが、なんとか気持ちを奮い立たせ今年の4月からまた「毎日更新」を再開しています。


ブログ開設当初の思いは、日記的な位置づけで「自分の振り返り」のためだけにはじめたようなものでした。

あとは未来の子供たちへのメッセージにでもなればなーという思いですかね。

要するに「読者」は意識しないで、万が一見てくれてる人がいればラッキー!というスタンス。
見ていてくれる人がいるならその人のためだけに書こうと、純粋に考えていたです。

ところが人間とは欲深いもので、次第に訪問数が増えてくるともっと増やしたくなってくる。

もっと、もっとってぼくを動かしてる。

遠慮している部分もあった

なんか「いろんな人に見てほしい」みたいなことは自分の中でタブーとされてて、気持ちの中にあったとしても極力そう見られないようにしてきた。

もちろんはじめたばかりだし、「そーゆーこと」を声に出すことが恥ずかしかった。

でもいまはこう考えています。

多くの人にブログを見てもらうために努力するのは悪いことではないし、「公開の場」を選んだのは自分で、そこで人に見られないのは悲しいことと思うようになったのです。

もちろんそこで「見てみて詐欺(呼び込むだけ呼び込んどいて中身のないブログ)」になっては見てくれている人に申し訳ないので、記事の中身にも気は使おうと思っています。

方針を変えていくことにした

ごく一部の人に見てもらえばいいとか訪問数やページビュー数は気にしないなんて、思ってもみないこと口にするのはやめました。

やっぱり多くの人に見てもらう方が気持ちいい!!

言ったった。。

具体的になにをすればそーゆー風になるのかなんてのはよく分からないけれど、なんとなーく「SEO対策」をすれば良いってのは理解してます。

ただその「SEO対策」の仕方がいまいちわかってないという。。

SEOとは一体なんだろう? 猿でも出来るSEO対策

検索してみてもなんか違うんだよなーという思い。

うん。自分の中では「多くの人に見てもらいたい」という思いもあるんだけれど、ここまでガチには考えてないというか。。

理想的には「読者」を増やしたい

がっつりSEO対策すれば結果もそれなりについてくるのは理解してるけれど、何かが違う。

自分の考えでは、好きなことを続けてたらいつの間にかたくさん見られていたみたいなのが理想。

好きなことというのは「記事を書く」ってことなんだけれど、つまりこれまで通りたくさん記事書いてストックしていくことが重要なのかな。どうかな。

いっちょ前にちょっと悩んでみたのでぐーぐる先生に聞いてみたら、以下の記事が自分の中でヒットしたです。

アクセス数を伸ばす方法~ブログ編: 304 Not Modified

巷でよく見るアクセスアップ術。例えば、GoogleやYahoo!などの検索サイトによくひっかかるようにSEO対策を!とあります。例えば、ランキングサイトに登録した方がいいとあります。例えば、有名ブログにトラックバックを送ってアクセスのおこぼれをもらおうなんてのもあります。例えば、話題の記事を書いてニュースサイトに紹介されると一日で数千ものアクセス数に達します。

これらは、一見さんを呼び込むための方法でしかないのです。

重要なのは、一見さんを増やすことではなく、
一見さんを常連さんに変える技術なのです。

※ 記事抜粋

これには納得しました。

そうなんですよね。「一見さん=検索で来てくれる方」をいかに「読者」に引き込むか。

ぼくの理想はまさしくコレ。

ウェブサービスを利用してあれこれ対策考えることよりも、検索で来られた方をいかに常連さんにすることのほうがやってて楽しい気がします。

常連さんが期待しているブログとはどのようなブログでしょうか。
私が思うに、大きく分けると2つあると思います。

1.私の好きな記事が良く書かれるブログ
2.○○さんが書いているブログ

※ 記事抜粋

うんうん。すごい分かる。
読む側からの視点で考えてみたらなんか分かった気がする。

たぶんすんげー難しいことなのだろうし、SEOの一環としては有名ブロガーさんたちもやられていることなのでしょう。

常連さんを増やす。

とりあえず今後の目標見えてきたな。

問題ももちろんある

これらを実践していく中で問題も出てくる。

常連さんてのは「あのネタならこのブログ!」みたいな傾向があると思うんですけど、つまり、そのブログに一貫性が必要なのではないか?ということ。

コンテンツが複数あったとしても「共通」のネタがなきゃ意味はないのかと。

いま自分自身ずっと抱えている問題は、コレ!っていうモノがこのブログにはないんですよね。

iPhone系のブログなのか、ライフハック的なものなのか、備忘録?日記?動画やゲームの紹介?とにかく手探りでコンテンツを増やして自分にしっくりくるものを追求している状態だから、一本コレ!ってゆーパンチの効いたのがないのです。

これは開設当初から抱えている問題であり、はたして見つかるのかさえ疑わしいところ。

自分の好きな記事を書くってのはブログの基本なのでしょうが、気の多い自分には絞るのが難しく、コンテンツがあればあるだけネタには困らないという甘え(?)があるかぎりこの問題は解決しない気がしてます。

まとめ

常連さんを増やすための転換期を迎えるにあたり、なんかまたハードル上げちゃった感じを受けてます。

でも自分が「こうしたい」てゆうのがある以上やらなくちゃならんとも思ってるです。

過去記事に目を向けるのも大事かも|ひろまひろく週まとめ#6【2012/05/06〜2012/05/12版】
ということで来週の目標としては「過去記事を振り返り加筆修正する」です。 というのも、検索でこられている方が多いという点を考慮しての目標でございます。 …

こちらでも書いてますが、まずは「過去記事も愛でてやる」ことなのかと。

もちろんずんどこ新しい記事を追求するのもあり。
それと平行して過去に書いた記事に加筆修正を行うこと。

  • 一見さんを常連さんにする
  • 過去記事を見直す

記事の更新と同時進行で行うのはたぶん無理だろうけれど、極力過去の記事にも目を通して手を加えてやりたいと思います。

やっぱりいますぐできることといえば、これなんですよね。

さいごに

ぼくがブログを続けていく上で一番のモチベーションは読んでいただける方がいることです。

一人より二人、二人より三人と多ければ多いほど気合いが入ります。

でもそこで見失っちゃいけないのは、「そのひとりひとりを大切に想うこと」なんだよなってこと。

数字上では1とか2とかの記号でしかないけどその「1とか2」にもそれぞれの思いがあるってことを絶対に忘れないようにしよう。


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA