過去記事に目を向けるのも大事かも|ひろまひろく週まとめ#6【2012/05/06〜2012/05/12版】

DropShadow ~ 携帯 164 1 2 1

今週もまとめの時間がやってまいりました。ひろま(@hiroma20)です。

ブロガー的な大きな出来事と言えば5月9日に参加してきた「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」でしょうか。

「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」に参加してきます!

楽しく記事を書き続け自分ブランドを確立する|コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナーに参加して学んできたこと #pbamn

テクニックもさることながらブログを続ける上での心構えなど、ひとりで探り探りやってきた人間にとってはとても大きくて貴重な体験でございました。

今週後半はそれらを活かすべく自分なりに工夫を加えてみたのですが、結果はどんな感じなんだろう。


今週のPV数

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 13 15 51 06

セミナー当日はぐっと上がりいったん下がりますが、週末にまた盛り返しております。

やはり単純に考えても、記事数に比例して見てもらえるチャンスは増えるのかもしれません。

先週との比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 13 15 50 24

■ページビュー数 5,823 (先週比+374 +6.86%)

■ページ別訪問数 4,954 (先週比+121 +2.50%

■平均滞在時間 00:02:35 (先週比-00:00:13 -7.54%)

■直帰率 86.86% (先週比+0.72% +0.85%

■離脱率 74.66% (先週比+-0.00% 0.00%)

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 13 15 53 23

おかげ様で先週よりも少しだけ伸びております。
ただ、ページ当たりの滞在時間が減っておりますので、人の目を引く記事内容になっていないという証拠ですね。

新規で訪れる方が増えたのは毎度のことながら嬉しいです。

記事数を増やすことにより瞬間的なPV数は上がるのですが、全体的に見るとあまり変わっていない。
むしろ先週より9エントリーも多いのに変わらないというのはどう分析すればよいのでしょう。

今週のエントリー数

■合計 27記事先週比 +9記事 )

■日別/平均 3.85記事先週比 +1.28記事 )

  • 5月 6日(日) 2記事
  • 5月 7日(月) 7記事
  • 5月 8日(火) 1記事
  • 5月 9日(水) 4記事
  • 5月10日(木) 3記事
  • 5月11日(金) 3記事
  • 5月12日(土) 7記事

一日当たりの更新頻度にかなりのバラツキが見られます。

日曜日はあまり更新できないのですが、平日も外に出る機会が増えると同じくブログから遠ざかってしまいます。

今後仕事の方が忙しくなってくるのを想定して、更新の仕方なり仕組みを早いところ作り上げた方がいいのかもしれません。

今週の閲覧数上位10記事

1位(閲覧数 368)
てへぺろもなめこもあるよ!iPhoneオススメ顔文字アプリ集めてました(全部無料だよ)

2位(閲覧数 263)
こびとづかんオフィシャルショップが東京お台場にオープンしたよ!

3位(閲覧数 261)
whatever will be, will be*

4位(閲覧数 249)
フロントガラスにナビ情報が映し出されるAR技術!「パイオニアAVIC-VH99HUD」がヤバすぎる件

5位(閲覧数 237)
2012年夏発売予定の新型日産キャラバン(NV350)はカッコイイ!!

6位(閲覧数 228)
ニンテンドー3DS「NEWスーパーマリオブラザーズ2」は8月に発売決定!

7位(閲覧数 213)
iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう

8位(閲覧数 180)
Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと

9位(閲覧数 154)
楽しく記事を書き続け自分ブランドを確立する|コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナーに参加して学んできたこと #pbamn

10位(閲覧数 140)
会いたいから会いにいく「一対一で会うこと」の素晴らしさを実感した

相変わらず顔文字系の記事は強いです。10本中2本がそれにあたります。

今週は、たぶんはじめてだと思うんですが「車」に関する記事を2本書きました。
これは本気で欲しいというのと、なにしろカッコイイ!という気持ちだけで書いてみたのですが、意外と検索からの訪問が多かったように思えます。

ゲームネタや「こびとづかん」が根強くランクインしてるのも、やはり検索から来ていただいていると思いますね。

一応iPhoneガジェット系のブログを目指しているし、自分なりにもそーゆーブログなんだ!っていう主張はあるんですけど、なんかその手の記事は下位だというwww

まあ、自分自身その手の情報に疎いですし、もっとすごい人やブログをたくさん見てきてるので、どこかで遠慮というかそーゆー後ろ向きな気持ちが働いてゲーム系や動画紹介にいってるのかもしれない。

ところが、ゲームネタや動画紹介も好きでやっているのでこの辺のバランスが難しい。

先週の振り返りと来週の目標

先週の目に見える目標として掲げていたのは「週間トータル14記事以上」です。
これに関しては大幅にクリアできました。

ただし、クオリティーの充実度はまだまだで、妥協というわけではないのですがある程度の内容で「えいや!」と投稿している感じです。。

ということで来週の目標としては「過去記事を振り返り加筆修正する」です。

というのも、検索でこられている方が多いという点を考慮しての目標でございます。

どんどん新しい記事で上書き武装するのももちろん大事でしょうが、自分の命を吹き込んだ過去記事に再度目を向け「クオリティー」の充実をはかるのもいいのかなーとか思ってます。

そんな感じで来週もがんばろうずヽ(・∀・ )ノ〜♪

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA