しっくり気持ちいい映画観た|ひろまひろく#41【2012/05/11版】

Axelarts | skitch com 1

夢を叶えるには行動するしかないと思っているひろま(@hiroma20)です。

子供たちが寝た後に奥さんと映画やドラマを観るのが恒例となってきました。


今日観たのは小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ主演の「かもめ食堂」
以前レンタルで観たのですがまた観たくなり今回Blu-ray版を購入して鑑賞することに。

DropShadow ~ img 1422594 61712689 0

北欧フィンランドで日本人女性がひとりで営む「食堂」を舞台にした物語。

開店一ヶ月経ってもお客は入らず、それでもフィンランドのゆったりとした雰囲気とマッチした空気感の女性店主(サチエ)は毎日店を開けます。

第一号のお客さんはたまたま食堂に訪れた日本かぶれの現地の学生。
記念として今後一切のコーヒー代はサービスという特典を与えます。

この学生がきっかけで、立ち寄った書店で偶然日本から来た女性(ミドリ)と知り合います。

行く当てのないこの女性と共同生活をはじめるかもめ食堂の女性店主サチエ。お世話になっているお礼ということで、なかば押し掛ける形で店を手伝うことにしたミドリ。
奇妙な偶然から、店主サチエはミドリと協力して食堂を切り盛りします。

その後、旅の途中で立ち寄ったフィンランドで荷物を失った日本人女性マサコが加わり、現地のフィンランド人を巻き込んだ淡々とした素敵な日常が物語の核となります。

かもめ食堂

すべてのアイテムがIKEAチックで、北欧フィンランドののんびりとした空気感と絶妙の雰囲気を醸し出しています。
もうね、この作品を観るとやっぱり外国いいなー、北欧いいなーと、モニター観ながらそればっかり考えちゃいますよ。

「食堂」とはいえカフェのようなお店もオシャレだし、使われてる食器やインテリアなどもうグッとしっぱなし。コーヒーが飲みたくなってしまいます。

ぼく的にはこの「北欧インテリア」「カフェ」「外国暮らし」はかなりヤバイ組み合わせ。

奥さんとはこのへんの趣味が非常に合うので、夢が夢で終わらないようにちゃんと考え準備して、いつか二人で叶えたい「夢」であります。


今日書いた記事

モテる長男は父として誇らしい|ひろまひろく#40【2012/05/10版】 【動画】Android端末で「インドア Google マップ」徒歩経路検索に対応 【動画】お台場ガンダムとスーパームーン

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 6769

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 6768

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 6778

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 6786

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA