手が離せなくてもブログって書けるもんなんだな「音声認識メールクラウド」 #pbamn

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 09 20 14 56

ブログを書くときってスキマ時間だけじゃ追いつかない ひろま(@hiroma20)です。

趣味ではじめたブログなのになぜだか(家族を含めて)翻弄されはじめております。


通勤は仕事柄いつも「車」になってしまいます。
電車であれば多少でも自由な時間というのがあるはずで、ブログを書く上では貴重な時間なんですよね。

車ですとハンドルから手を離すわけにもいかず、ちょっとしたネタであれば傍らに置いたメモ帳に書くこともできますが「下書きレベル」の記事を書くのは不可能です。

そこで考えたのが

音声認識メールアプリで下書きすればいいんじゃね?

ということです。
我ながらナイスナイス!

音声認識メールアプリは下書きには最適だ

というわけで、今回は「音声認識メールクラウド」をご紹介したいと思います。

(2012.10.03時点)
posted with ポチレバ

こちらのアプリは、音声で認識した言葉をかなりの変換精度で文字に起こしてくれます。

DropShadow ~ IMG 6687

▲起動画面です

DropShadow ~ IMG 6688

▲なんか説明された

DropShadow ~ IMG 6690

▲場所がら声には出せないので、以前のスクショを載せてみる

DropShadow ~ IMG 6689 1

▲キーボードもあるので、途中で普通に文字を打ち込むこともできます。

言葉を一拍置くごとに変換され、文章によっては句読点がちゃんと入力されていきます。
何度かテスト的に長文も入れてみましたが、かなりの変換精度をもっておりますのでこれはヤバイ。

DropShadow ~ IMG 6691DropShadow ~ IMG 6692

▲各種連携も可能です。

ぼくはブログ用と割り切ってるので、下書きが完成したらメールかEvernoteに飛ばすようにしています。

MAPやカレンダーと連携とかホント便利ですよね。

(2012.10.03時点)
posted with ポチレバ

これはかなりのオススメです。

運転中はもちろん、手が離せない場面でもただ喋るだけでブログの下書きができるなんて便利な世の中でございますね!

以上、iPhoneアプリ「音声認識メールクラウド」のご紹介でした(^^)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA