今週は記事数がだいぶ減りました|ひろまひろく週まとめ#5【2012/04/29〜2012/05/05版】

DropShadow ~ 携帯 164 1 2 1

今週のまとめの時間がやってまいりました。ひろま(@hiroma20)どぇす。

先週今週とブロガーの方とお会いする機会があって、自分の中で考えてることがちょっと変わってきた感じがあります。

それがどう記事に反映されてるかは分かりませんが、前向きに攻めの姿勢で更新することは変わらずやっていきたいですね。



今週のPV数

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 06 11 57 06

日によって上がったり下がったりを繰り返し、最高PVと最低PVの差が200くらいあります。

これは何を物語っているのかよく分からないけれど、データ上では記事数に比例しているように思えますね。

先週との比較

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 06 11 57 38

■ページビュー数 5,449 (先週比+486 +9.79%)

■ページ別訪問数 4,833 (先週比+349 +7.78%)

■平均滞在時間 00:02:48 (先週比+00:00:05 +3.10%)

■直帰率 86.14% (先週比+0.31% +0.35%

■離脱率 74.66% (先週比-3.56% -4.56%)

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 05 06 12 01 13

先週に比べて日によってのPV数の波は押さえられたかなと思います。

人気アプリ系の記事の時はすごく上がりますがあとが続かない。。
それに比べて今週はアプリの記事を書かなかったおかげなのか、全体的な上下動はあまり見られませんでした。

今週のエントリー数

■合計 18記事先週比 -10記事 )

■日別/平均 2.57記事先週比 -1.43記事 )

  • 4月29日(日) 2記事
  • 4月30日(月) 2記事
  • 5月 1日(火) 5記事
  • 5月 2日(水) 2記事
  • 5月 3日(木) 3記事
  • 5月 4日(金) 2記事
  • 5月 5日(土) 2記事

先週に比べて10記事も少なかったです。1日当たりの記事数も大きく下回りました。

ただPV数は先週より上がっていることを考えると、1記事当たりのPV数が上がったようです。
これは素直に嬉しい!

先月は1日4記事といういままでやったことのないことを無理をして行っていたので、今月は多少記事数を減らしてもコンスタントに見ていただけると理解してていいのかなって思います。

今週の閲覧数上位10記事

1位(閲覧数 401)
てへぺろもなめこもあるよ!iPhoneオススメ顔文字アプリ集めてました(全部無料だよ)

2位(閲覧数 333)
Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと

3位(閲覧数 253)
whatever will be, will be*

4位(閲覧数 235)
こびとづかんオフィシャルショップが東京お台場にオープンしたよ!

5位(閲覧数 214)
ニンテンドー3DS「NEWスーパーマリオブラザーズ2」は8月に発売決定!

6位(閲覧数 169)
【動画】魅惑の踊りでこびとを捕まえる?大人気こびとづかんのこびとビート!

7位(閲覧数 152)
夫婦の問題だから自分たちで決めなくちゃならない|ひろまひろく#30【2012/04/30版】

8位(閲覧数 110)
【ネタ】てゆうか「ろくろ」ってなに?調べてみた(・c_・` )

9位(閲覧数 92)
濃厚なブログ合宿|ひろまひろく#28【2012/04/28版】

10位(閲覧数 90)
iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう

相変わらず「顔文字」に関する記事は強いです。
休みに入り、iPhoneをいじる時間が増えた方からの閲覧かもしれないですね。

あとは「こびとづかん」や「スーパーマリオ」の記事が4位、5位、6位と入ってきています。
これは間違いなくゴールデンウィークという時期の賜物なのかと分析しますがどうなんでしょう。
お子さんと接する時間が増えたことによる反応なんじゃないかな。

閲覧数を見れば分かりますが、飛び抜けて多く見られた記事はありません。
全体的に緩やかな差でもって見られているのは大変喜ばしいことだ。

結果だけ見るとライフハック系仕事効率系のアプリのネタは、ぼくのブログではあまり人気がないと判断できますね。
もちろん記事数がそこまでないので、これだけで判断するのは難しいものがありますが。

ただこの結果を踏まえて来週以降の戦略もなんとなく掴めてきたように思えます。

来週の目標

連休も終わり通常生活がまた始まります。
先月のように「記事の量産」を続けるのは正直難しいことを知ったので、今週と同じかもしくはそれより更新頻度は減るかもしれません。

ただ「ブログへの向き合い方」はよりいっそう形あるものにしたいと思ってるし、時間のある限り記事は書きたいので、その辺のバランスはほどよくやっていければなーと思っています。

具体的に言うと、

  • 14記事以上の更新

これだけです。
その中でPV数は今週以上伸ばしたいという思いもありますけれど、現状「PV」だけを狙った記事は書かず自分の中で楽しめる「書きたい記事」を今まで通り守っていきます。

ということで来週もがんばろうず!!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA