夫婦の問題だから自分たちで決めなくちゃならない|ひろまひろく#30【2012/04/30版】

DropShadow ~ axelarts | skitch com 1

家庭内でそこそこあってちょっと病み加減な ひろま(@hiroma20)です。

先日ブログ合宿があり、その後の打ち上げというか懇親会の時に場違いな相談を持ちかけてしまいました。

いわゆる家族を持つブロガー問題です。

ブログに打ち込むあまりに家族をないがしろにしてしまうとか、平凡な毎日に嫌気がさして自分の殻に閉じこもるとか、そういった類いの例のやつです。

自分でいうのもなんですが、ぼくはわりと子煩悩だと自負してますし家族を第一に考えたいといつも考えています。
ただ、集中すると周りが見えないという困った性格も併せ持っている、ダメな大人なんですよね。

そうなってしまったのにもいろいろ思い当たる節があって、これは夫婦間のことなので伏せときますが、お互いの考え方の違いが明るみに出てしまったというか、まあその、ちょっとヤバイ空気が漂ってました。

「ブログ」と「家族」、それに「仕事」すべてを両立させたいというわがままな思考のもと、先輩ブロガーの皆さんに相談を持ちかけたのでございます。

ぼくとしては貴重なご意見を頂き、有意義な時間を過ごせたと思っています。

そのまま意気揚々と実践してみる腹づもりでいたのですが、また空回りとか。。。

これは非常にヤバイ!!こんなつもりじゃなかったのにァ,、’`(;੦д੦;),、’`’`,、

ぶっちゃけると、いままではたぶん現実から逃げていたんでしょうね。
結果を知るのが怖かったというか。

まあそれすらも自分への防衛戦というか正当化する為の自分なりの「正義」というか。
ことを荒げたくないってのはつまり逃げてることと何も変わらないんですよね結局のところ。

もうね、自分でも何がいいたいのかワケ分かんなくなってんですけど、つまりは単純に君のこと好きなのさーって感じなんですけどね。

だから満を持して「夫婦」で話し合ってみた。
とりあえずお互い言いたいことを伝え合った。

100%伝わったかはわからないし、100%理解できたかも分からない。

でも、思いを伝えるって大事なんだよな。
間違いなく一歩前進した。

これからは少なくともブログへの情熱は保ちつつ、家のこと奥さんのことをもっと支えてやらなくちゃならない。

懇親会の最後、一番リスペクトさせていただいている方に別れ際言われた言葉は「奥さんを大事にしろ」ということ。
ブログやソーシャル的な繋がりも大事だけれど、それより大事なことはもっと身近にあるだろう?って理解しました。

それがいまも凄く刺さってる。

めちゃくちゃ有名人で多忙な人が、おれみたいなやつにそんな言葉を投げかけてくれる現実が信じられなかったりもした。

たちさんはじめ、「あの場」にいた皆さんに頂いた言葉は本当に自分の胸をえぐられる思いがして、ブログの勉強会以上の収穫にもなりました。

この小さな幸せを逃したら本当におれアホだなって、子供たちの元気な歌声聴きながらぼんやり考えてた。


グッときた言葉


やっぱり本気で尊敬している人、憧れてる人に思いがけない優しい言葉をかけられると泣いちゃうよね。

今日書いた記事

金魚釣りからスカイツリー|ひろまひろく#29【2012/04/29版】

東京神田神保町ラーメン記|油そば押しのラーメン店で普通に味噌ラーメン食べるw

今日の運勢

DropShadow ~ IMG 6164

今日の睡眠

DropShadow ~ IMG 6163

今日の一枚

DropShadow ~ IMG 6173

今日のInstagram

DropShadow ~ IMG 6194

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

DropShadow ~ IMG 6206


関連記事はこちらです


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA