Emobile ポケットWiFi LTE「GL01P」に機種変更した|設定方法とつまずいたこと

DropShadow ~ GL01P 2 1

ネットやWiFiがチンプンカンプンなアナログ人間 ひろま(@hiroma20)です。

昨日モバイルWiFiルーターを思い切って機種変しました!

【買った】ひさびさの買い物でテンション上がった一日
EMOBILE「GL01P」っていうモバイルWiFiルーターです。 PocketWiFi「GP01」から機種変更しましたよ。 …

ある意味勢いで買った感じではありますがキッカケは以下の記事。

EMOBILEのPocket WiFi D25HWをLTE対応のGL01Pに乗り換えちゃいました。解約するつもりだったのに… – @hebyumetan

Twitterでいつもお世話になっている @hebyumetan さんがうっかり乗り換えちゃった記事ですw
これを見てGL01Pいいなーと思うようになったのです。

▼ちなみに前のやつ
DropShadow ~ IMG 5853

Emobile ポケットWiFi 「D25HW」

DropShadow ~ IMG 5857

充電が不安だったのでバスタブ仕様です。

それで、早速帰宅し設定しようと思ったのですが、充電があまりなかったので今日に持ち越しです。

DropShadow ~ IMG 5822
DropShadow ~ IMG 5826
DropShadow ~ IMG 5831
充電ない(´・ω・`)

設定に関してはこちらの記事を参考にさせていただきました。

LTEサービス EMOBILE GL01P を買ったら最初にやること|caraldo.net | WebとiPhoneとロードバイクが大好き!
買いました。 モバイルルーターってものを、初めて手にしたんだけど(使ったことはもちろんあるよ)これ便利すぎるね。買った直後からインターネットにすぐ接続できるとか。 プロバイダ選びがどうだとか、回線工事 …

ーーー設定でつまずいた点

  • 設定ツールにいけない
  • パスワードがわかんない
この二点でかなり時間喰いましたよ(とほほ)

そもそも設定ツールを開くにはWiFiに繋げなくちゃならないんですが、WiFiのパスワードの意味が分かりませんでした。

Google先生に聞いてもこれといって解決策もなく途方に暮れていたら、なんか箱に入ってた。

DropShadow ~ IMG 5871

マニュアルが入っていた袋にセロハンテープで貼ってあったwDropShadow ~ IMG 5867

あらためて電源オン!
先ほどの「WPA Key」ってゆーのをいれてみたらあっさり繋がった。

とりあえずMacのSafariから「http://192.168.1.1/」へ飛びます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 28 45

このような画面が開きます。
これが設定ツールです。

こちらにユーザ名とパスワードを入力してログインします。
デフォルトのままなのでユーザ名、パスワードともに「admin」です。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 28 45

設定画面

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 38 04
DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 38 23
DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 38 53
DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 39 11

基本的には、SSIDWPA事前共有キーを変更した方が安全です。
分からなければとりあえず何もいじらなくても「接続」に関しては問題ないでしょう。

心配なようでしたら上記で紹介している記事で詳しく説明されています。
ぼくはのちのち変更するとして、とりあえず「パスワード」だけ変えました。

かんたん設定「ステップ4」でパスワードの変更は可能です。

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 27 20 39 40

というわけで、設定は完了です。
あとはそれぞれ利用する機器と繋げれば、快適なネット環境のできあがり!

IMG 5813

あとはiPhoneをWiFiのみで運用できるようにちょっといろいろ調べてみよーっと。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA