書籍紹介&商品紹介のブックマークレット「ヨメレバ」「カエレバ」のショップアイコンが新しくなったので変えてみた

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 25 16 33 42

出来ないことを嘆いているより、不器用ながらも出来るよう努力してる姿の方がカッコイイと思っている ひろま(@hiroma20)です。

世の中には「便利」と思えるモノを自ら作り上げる器用な人たちがいるものです。
でも、いきなり出来る人はそうそういません。

「天才」と言われる人ほど見えないところで人一倍努力しています。そう、まるでイチローのようにね。

イチローの記録の数々 – Yahoo!知恵袋
日本プロ野球(パシフィック・リーグ) MVP 3回(1994年-1996年) 首位打者 7回(1994年-2000年) 打点王 1回(1995年) 盗塁王 1回(1995年) 最多安打 5回( …

イチローの話しは置いといて、ブログを書く上で便利なものと言えば「ブックマークレット」ですね。
そのブックマークレットも「こんなのあればいいな〜、あんなことできたらいいな〜」とドラえもんのように考えてた人たちが知恵を絞り、自らの努力とスキルを駆使して作り上げたと伺っています。(未確認)

今回のエントリーでご紹介するブックマークレットも、個人の方がまるで魔法でも使うかのごとく(影で努力をされて)作り上げたもの。

わかったブログ」でおなじみのかん吉さん@kankichi)さん作のブックマークレット書籍紹介「ヨメレバ」、商品紹介「カエレバ」でございます。

わかったブログ
人生は、日々「わかった!」の積み重ね ブログノウハウ紹介とブログ支援ツール運営をメインに活動中。ライフハック、ビジネス本、マラソン記録向上の話題も …

そのブックマークレット内で使用されるショップアイコンが変更できるということで、さっそく導入してみました。

ヨメレバ・カエレバに、新しいアイコンを追加しました
ヨメレバ・カエレバのショップアイコン利用についての記事をポストして、アイコンを募集したところ、3人の方に作っていただきました。ありがとうございます!早速、管理画面からアイコンを選択できるようにしました …

ーーーショップアイコンの導入方法

やっと本題ですね、すみません。

導入はしごく簡単。

①ヨメレバ・カエレバのリンク先へ行く
ヨメレバはコチラから
カエレバはコチラから

②リンク先のメニューバーを変更する

はい、終了。たったこれだけです。

ーーー画像で説明します

▼ヨメレバのページです
DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 25 17 22 30

▼メニューをクリックします

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 25 17 22 30 1

▼ショップアイコンがプルダウンされます

DropShadow ~ スクリーンショット 2012 04 25 17 30 20

ーーーショップアイコンの種類

「なし」「ショップ」「@tamkai」「@kazwoo215」「@muusan31」「シンプル1〜5」と全部で10種類。
「@」の入るものはアイコンデザインを一般公募されたときに選ばれし三名の方のTwitterアカウントから付けられたようです。

タムカイさん@tamkai)、かずぅさん@kazwoo215)、むーさん@muusan31)それぞれがお作りになったデザインのアイコンでございます。

@tamkai

@kazwoo215

@muusan31

シンプル1

シンプル2

シンプル3

シンプル4

シンプル5

ショップ(デフォルト)

ーーーショップ(デフォルト)アイコンの利用についての注意点

ヨメレバ・カエレバのユーザーさんから、重要な連絡を受けました。他のユーザーさんにも情報を共有します。

ユーザーさんから連絡によると、カエレバのパーツを設置済みのブログを、アマゾンへ提携申請を出したところ、アマゾンのアイコンは商標なので素材として利用してはいけないとの指摘を受けて、手動でアイコンを外したところ、OKになったそうです。

このような報告を受けたのは、初めてです。

今回のケースは、これから提携承認を貰うサイトに、先にアフィリエイトリンクを貼ってしまう行為自体が、そもそも完全にアウトです。アマゾン側としては、アイコンの利用を見つけてしまった以上は指摘せざるを得なかったことも考えられます。なお、パーツを配布している当方には連絡はありません。

レアケースとはいえ、今後アイコン利用について指摘が増える可能性がないとは言い切れません。寝た子を起こしたくない思いもあります。とはいえ、当方としても無視するわけにいきません。パーツ運営側としての指針をまとめておきます。ユーザーさんの意見も参考にして、当面は随時変更する可能性があります。

ヨメレバ・カエレバで「ショップアイコン」のご利用についてより抜粋しました

上記のように言及されておりますので、ご利用の際は自己責任でお願い致します。

ややこしいことは一切ありませんので、ご利用されることをオススメします!!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA