我が子を想う|ひろまひろく#19【2012/04/19版】

Axelarts | skitch com 1

独身時代は「子供」の存在が鬱陶しくてたまらなかった ひろま(@hiroma20)です。

でもどんな人でも我が子が生まれると変わるもんなんだよね。ぼく自身がそうであったように。
他人の子さえも愛おしく思えるなんて、10代の頃には想像もできなかった。

子供たちが当たり前のように笑顔で元気に帰ってくる光景。

「ただいまー!!」

帰ってくるなり、マシンガンのように鋭く言葉の連射で興奮気味に喋りまくる子供たち。

毎日当たり前にある光景だけれど、この瞬間は今だけしかないのだ。そしていまこの時の幼い子供たちを見れるのもこの一瞬だけ。
明日になればまた違う顔を見せる。だからこの一瞬はとても貴重なのだ。

どんなに叱られてもこの子たちはぼくらを親と認めてくれている。叱りすぎて泣き出すときはさすがに言いすぎたかなと思うこともあるが、それでも子供たちは時間が経てばけろっとしていて、またいつもの笑顔と曇りのない瞳で見ていてくれる。ぼくらはその期待を裏切ってはいけないのだ。

長男は日に日に言葉が変わってきている。きっと小学校でいろいろな友達と遊んで刺激を受けてきているのだろう。彼なりにストレスもあるようだが無意識にそれを感じさせまいとしているように見える。だから家ではもっと甘えてくれていいんだよ。

次男は年少さんに上がり、毎朝登園の時に泣いてしまうことがなくなったようだ。長男や末娘の間で辛い思いもあるようだけれど、いつも元気で家族のムードメーカーな彼には頭が上がらない。

末娘は日を追うごとに可愛らしさと生意気さのレベルが上がってきている。キラキラした瞳と覚えたての言葉で、いつもいろんなことを教えてくれてありがとう。そしてお兄ちゃん二人のあとにいつもくっついていく姿は、大人になっても見られるのだろうか。

いつか親の手から離れるその時まで、ギュッとこの小さな手を握り締めたいと思っている。

けっして揺るがない信念の中で、子供たちの未来を想いそして希望に満ちたその笑顔を絶やさぬよう、そうっと穏やかな気持ちでいつまでも見ていてあげられる親でありたい。いや、そうならなければならない。

学校から帰ってきてつまらなそうにしている長男を見てふと、そんなことをぼんやりと考えてた。


今日書いた記事

試しにブログを書けるだけ書いてみた|ひろまひろく#18【2012/04/18版】 おくればせながら3DS「バイオハザード リベレーションズ」はじめました あの広告に似てるアイキャッチをMacの文書アプリ「Pages」で作ってみたw|画像の加工に使用したアプリも紹介します

今日の運勢

IMG 5410

今日の睡眠

IMG 5409

@ttachi さんのこちらの記事を見てアプリをSleep CycleからSleep Time変えました。

クールなUIとログ精度がいい! 睡眠ログアプリ新機軸 “Sleep Time” がすごくいい! | No Second Life

Sleep Time – Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Azumio – Azumio Inc.(サイズ: 23.2 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

今日のInstagram

IMG 5425

IMG 5436

今日のmy365 PCサイト→http://my365.in/hiroma20

IMG 5435

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA