試しにブログを書けるだけ書いてみた|ひろまひろく#18【2012/04/18版】

Axelarts | skitch com 1

iPhoneやMacでのブログ更新の手順がいまいち定まってない ひろま@hiroma20)です。

もっとHTMLやテンプレートなんかを構築したり、アプリをうまいこと使いこなせればいいんだけどぼくの技術じゃ追いつかないっすorz

そんな、いまだブログビギナーのぼくが1日にどのくらいの記事を書けるのか、自分ルールを設けてチャレンジしてみました。

結果はこのエントリー含めて9記事

これが多いのか少ないのか分かりませんし、数を書けばいいってものでもないって言われそうだけれど、前にも書いたけどいまはとにかく書きまくり習慣づけることと、文章力や写真挿入などの構成力を養うことに重点を置いています。

「ブログを書くことに慣れる」が最重要課題だと思っています。

自分ルールとは、

  • カテゴリーを散らすこと
  • ニュースサイトからネタを拾ってみる
  • 手は抜かない(現時点で納得のいくエントリーにする)
  • 引きこもって書かない

こんな感じです。

今後もブログを続ける上での予行練習というか、このルールはずっと守っていきたいと思ってるのでそれに沿ったシミュレーション的に決めてみたのです。

やってみた感じはなんか意外と楽にできたというか、思ってたよりも大変とは思いませんでした。
ブログを長く続けている方の「記事の質」には到底及びませんが、現段階で自分の納得のできるクオリティでやってみた結果の感想です。

いまはなんかネタが尽きない不思議な状態です。書きたいことがいっぱいある。ただ、それに追いつける時間と文章力、構成力がとても足りないんですよね。

このへんをクリアしていくためにも、まずは記事を書きまくろうという心持ちでやっていきますよぅ。

最低でも1日に2〜3記事はコンスタントにエントリーしていきたい!


今日気になった記事

自分にとってのGTDとは何なのか?David Allen氏(@gtdguy)による生産性向上の方法論に納得!だからOmniFocusを… – @hebyumetan アプリアイコンを使ったアイキャッチ画像でさらに遠近感を出すコツ | NANOKAMO BLOG 【iPhone】ランチャーアプリ「Launch+」と「Quicka」を最大限に活用して、ホーム画面を1つに集約する方法。 / あなたのスイッチを押すブログ  クールなUIとログ精度がいい! 睡眠ログアプリ新機軸 “Sleep Time” がすごくいい! | No Second Life

今日書いた記事

1日の終わりにDVDを観てマターリする|ひろまひろく♯17【2012/04/17版】 王女が野獣を蹴散らす!8bitファミコン風反射ゲーム「美女vs野獣」がイイ感じ 【動画】なにこれやべぇ!Dave CroweのBEATBOXがサイコーにCoooooooooL!!!! オラが街足立区にもあった!「コメダ珈琲店」で定番コーヒーとホットサンドを愉しむ お店情報や地図情報をカンタンにブログで紹介!Googleマップをブログに埋め込む方法 北野武監督最新作はあの極悪映画の続編だ!2012年10月6日公開「アウトレイジ2」 東京ー大阪間が1,900円!?国内格安航空会社「ジェットスター」が激安チケット第二弾開催中! 【動画】北欧テイストのオシャレな家具に負けないオシャレなテレビをイケアが発表したぞ

今日の運勢

IMG 5341

今日の睡眠

IMG 5342

今日のInstagram

IMG 5400

IMG 5408

今日の一枚

IMG 5394

妹とチューして照れる次男ww

今日のMy365

IMG 5399

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA