ブログに「iTunesボタン」を貼ってみよう|iTunes Link Makerで簡単に作れるよ

スクリーンショット 2012 04 16 11 47 20 3

ブログデザインの世界も奥が深いなーと自分のセンスのなさを呪いたい ひろま(@hiroma20)です。

デザイナーとかプログラマーとかクリエイティブな仕事に憧れます。もちろん内情はどの業界でもあるように大変なんだろうけれど、「好きなことを仕事にできる」観点からすると、そのような業界にいる人たちは皆イキイキしてて輝いているように見えるです。

ぼくも実はデザインに興味があっていろんなモノを見たりするのが好きなんだけれど、それを自分のモノとして吸収する能力が無いに等しいんですよね。

そんなぼくでも最近ブログデザインをどーにかしたい!と思うようになりまして、実際いろいろと試行錯誤しています。

ブログのカスタムと家具の配置がえは似ている|ひろまひろく♯13【2012/04/13版】

それはブログの玄関口(トップページ)だけじゃなくって、記事の中身のデザインもなんとかしたいのだ。

ブログにiTunesボタンを貼る

これもずっとやりたかったこと。

Into Free -Dangan- - Single - B'z
←こんなのを簡単に作ることができます。

早速作ってみましょう

Appleのサイトにいきます。

iTunes Link Maker

▼ リンクを作成する画面です

スクリーンショット 2012 04 16 12 22 35 2

▼ Media Typeの種類はこちらです

スクリーンショット 2012 04 16 12 23 54 2 スクリーンショット 2012 04 16 12 33 45

Countryを「Japan」に変えるとちゃんと日本語に変換されます。

▼ 試しに「ミュージック」カテゴリでやってみます

スクリーンショット 2012 04 16 12 39 02

候補がズラッと出てきます。

▼ 二つのリンクがあります
スクリーンショット 2012 04 16 12 42 15 2

▼ アーティストリンクを選ぶと
スクリーンショット 2012 04 16 12 41 16
テキストオンリーだとアーティストの名前のみのリンクができます。

▼ アルバムリンクを選ぶと

スクリーンショット 2012 04 16 12 41 32

HTML With LINKではボタンの大きさが選べたりテキストのみの表示にするかを決めます。
生成された貼付けコードをコピーしてブログに貼るだけでカッコイイものが出来上がります。

▼ HTML With LINKのSmall button

スクリーンショット 2012 04 16 12 52 06

▼ Large button

スクリーンショット 2012 04 16 12 52 21

応用としてはテキスト+ボタンにしたり、画像を付けてやることでより見栄えのいいリンクに仕上がることでしょう。

スクリーンショット 2012 04 16 13 26 37


▼ 画像+テキスト+ボタン(テストで2つ)でこんな感じになります

NewImage残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON – Single – CLAIRE & 高橋洋子
残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON - Single - CLAIRE & 高橋洋子 残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON - Single - CLAIRE & 高橋洋子


今回はiTunesのミュージックにしてみたけど、映画やアプリのリンクも簡単に作れるので是非お試しください!

iTunes Link Maker

アップル

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA