Google Art Project あなたの目の前に世界の美術館をご用意しました

全世界151の美術館に展示されているアート作品を家にいながらにして、または通勤中の電車の中で見られるとしたらこれ以上幸運なことはないでしょう。

いますぐアクセスしてください。
http://www.googleartproject.com/

きっと日々の暮らしにステキな彩りがくわえられます。

日本のネット界隈では「ググる」だの「先生」だのと比喩されている世界最大手の検索サービスを有する米Google社。

近年ではAndroidやGoogle Plusといった動きから、YouTubeやMotorolaの買収とその勢いはとどまるところを知りません。

Googleは2011年2月より、世界9カ国17美術館が所蔵する1,000点以上に及ぶアート作品をオンラインで閲覧できるサービス「Google Art Project(アートプロジェクト)」を開始しました。

2012年4月3日には、日本含め世界40カ国151美術館の3万点を超える作品を閲覧できるようサービスを拡大しております。

絵画、彫刻、写真などあらゆる造型にとんだ作品は一般的になかなか見る機会はないでしょう。

ネットから見ることは可能でしょうが、全作品が高解像度(一部作品は超高解像度)となっている「Google美術館」に足を運ばない理由はありません。

おもしろいことに、このプロジェクトでもGoogleのお家芸「ストリートビュー」が楽しめます。

すべての美術館内部を見ることはできませんが、とても興味深いですね。

Google Art Project

ぼくもあまりアート作品に触れる機会がありませんので、これをきっかけに「感じとる力」を養ってみたいと思います。

スクリーンショット 2012 04 14 4 10 19

スクリーンショット 2012 04 14 4 10 19

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA