ビギナーなぼくでもできるブログ改造録その3/サイドバーに簡単なプロフィールを貼った

Screen Shot0

ブログをカスタマイズし出すと一気にいじってしまうので、何のプラグインをいれたのか、ウェブサービスはどこを利用したのかワケがわからなくなってしまう @hiroma20 です。こんにちは。

今回ブログのサイドバーにプロフィールを掲載しましたのでその報告と設置までの備忘録をシェアしたいと思いまーす。

WordPressのダッシュボードを開きますと画像ウィジットなるものがあるとかないとか見たのですが、今回プラグインを使い設置してみました。

まずはGravatarのサイトで登録

Gravatar – グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)

Gravatar とは、ブログに投稿したりコメントしたりした時に、どのサイトでもあなたの名前の横に表示される画像です。

Gravatarサイトより抜粋

説明にはこのようにありますが、今回はブログのサイドバーに貼るだけためだけに利用します。

▼ まずは新規登録します。
スクリーンショット 2012 04 13 16 59 41

スクリーンショット 2012 04 13 17 00 13

なぜかWordPress.comと共通のアカウントらしいっす。

スクリーンショット 2012 04 13 17 11 04 1

▲「新しく追加」を選んで項目を埋めるだけで登録完了!カンタンです。

Gravatar Widgetプラグインをインストール

スクリーンショット 2012 04 13 17 23 24

▲ 検索すればすぐに見つかります。

「外観」→「ウィジェット」からGravatar Widgetをサイドバーに追加します。
スクリーンショット 2012 04 13 17 30 57

スクリーンショット 2012 04 13 17 20 41
▲ 上の項目を入力します。

最下段の欄(Text displayed after Gravatar.〜)に紹介文を入れましょう。

スクリーンショット 2012 04 13 17 35 04

▲ できたのがコチラ。

思ってたよりカンタンに設置することができました!

ご興味ある方はぜひ導入することをおススメします(^^)

今回の導入にあたりこちらのサイトを参考にさせていただきました!

wordpressのサイドバーにクールなプロフィールを追加する | cohakim’s blog

当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA