ビギナーなぼくでもできるブログ改造録その2/WordPressのテーマをiTheme2にした

Wordpress laptop

自分でもできる範囲のブログ改造を目指すシリーズ第2弾!!とかいってるけどいつまで続くか分からない @hiroma20 です。こんにちは。

ブログの更新と平行して、引き続きカテゴリーの追加作業とウィジット関係をいじってますよー。

前回はカテゴリーを1から見直すことにトライ。

ビギナーなぼくでもできるブログ改造録その1/カテゴリー変更

今回はWordPressで運営しているブログのテーマを変えましたので、そちらの報告と備忘録。

iTheme2を選んだ理由

選んだテーマはとってもAppleライクなiTheme2です。

iTheme2

以前はシンプルなテーマTwenty Elevenを使っておりましたが、あまりにもシンプルすぎて物足りなくなってきたんですね。

デキル人であるならPHPとかCSSとかいじりまくっちゃえば関係ないのかもしれませんが、いかんせんそっちへ費やす労力と時間がもったいないので無料のプラグインテーマを選んだわけです。

iTheme2のダウンロード先のリンクへはこちらから

▼ このように表示されます。Screen Shot0

また、iPhoneにも最適化されておりますので下の画像のような表示になります。
Screen Shot0

だいぶかっこ良くなった気がします(笑)

カスタマイズも思った以上に配慮されてる点

テーマをインストールしてからブログの表示を確認してみてフォントの大きさもいじってみたくなりました。
PHPの編集などをすれば簡単にできると思うんですが、どこをどういじればいいのかまったく分からなくて途方に暮れていた昨夜。

しかしながら、超絶簡単にカスタマイズできることに気付きました。

テーマをインストール後有効化すると、ダッシュボードに「iTheme2」の項目がでてきます。

これなんぞ?と開いてみました。

スクリーンショット 2012 04 13 15 39 33

Settingsを選ぶとテーマの編集が簡単にできるっぽいです!!

スクリーンショット 2012 04 13 15 49 27

Faviconの設定とかFeedの入力欄とか、ヘッダーもいじれます。

スクリーンショット 2012 04 13 15 52 38

上のナビゲーションバーのStylingを選ぶと左側に編集したい項目の一覧がでてきました。
バックグラウンドからフォントのサイズ、サイトロゴ、各種タイトル、サイドバー、フッターなど、デザインのカスタムはここでできるらしい。

ぼくの目的はフォントサイズの変更だけなので「Body Font」を選びます。

スクリーンショット 2012 04 13 15 53 06

Font-familyColorFont-sizeのみ変更してみました。

スクリーンショット 2012 04 13 16 01 05

▲ デフォルトのフォントサイズ

スクリーンショット 2012 04 13 16 02 10

▲ フォントサイズ変更後

ちょっと大きすぎたかな?とも思いますが、これぐらいのほうがインパクトあっていいかな(笑)
タイトルも大きくなったのはちと誤算w

このようにブログのテーマ(表示)を変えるだけで、見た目が変わるのはもちろん、書き手のモチベーションもあがります。

PHPやCSSをいじれない人でもこのテーマなら簡単に自分好みのブログに仕上げることが可能です。

かなりオススメです!!


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA