お家の断捨離三日目|ひろまひろく♯10【2012/04/10版】


今日は重い荷物を運ぶミッションが重なって腰に変な違和感を覚える @hiroma20 です。こんばんは。

子供寝かしつけながら1時間ほど寝落ちしちゃってました。

4/7からはじめた家中の断捨離と家具の配置換えや掃除が一応ひと段落しました。

あとは、行き場をなくした小物をどういったカタチできれいに収納するかってことです。
モノで溢れかえった我が家にはもともと収納設備が備わってなくて、キャビネットを買い増して入れるか「見せる収納」をするしかありません。しかしインテリアのセンスの欠片もないので、見せれない収納になってしまうのですorz

昨日までは2階のリビングをメインに作業してました。

リビングの脇に広さ8畳ほどのダイニングがあり、とりあえずそこを長男の部屋(というか子供たち全員の遊び場)にして彼の勉強机を設置しました。

ちなみに今回の断捨離ミッションのキッカケは長男の勉強机をどこにおくか?から始まっているのです。

ですから、いかに快適に勉強ができるかを考えねばなりませんでした。
そのためにはまず、子供たちのオモチャの断捨離を決行しなければならなかったのです。

そのたった8畳ほどの空間を確保するために2階のリビングはおろか、3階へと続く階段付近、1階2部屋の片付け整理を余儀なくすることになったのです。

どちらかと言えば家具の配置換えや掃除は大好きといっても嘘ではなく、過去何度もやってきました。

実際問題体力は使うけれどストレス解消にもなってて、時間の許す限りひとりでもくもくとやっていたいぐらいです。

1階の2部屋にはぼくの本がたくさんあります。部屋に入りきらない本などは廊下に出してる高さ2M越えのシェルフに収納してます。

子供も大きくなってきたことだし、このまま狭い廊下に置いておくのは危険と判断しすべての本とシェルフを1部屋に集約させることにしました。

すでに大きめのシェルフは2階に移動させました。そのシェルフから溢れた本もあります。
いかにうまく収納させ、なおかつひとつの部屋で管理するかが今日のポイントでもあり今後のポイントでもあります。

事件はほどなくおきました

すべての本をいったん取り出し、まずは廊下にある2Mのシェルフを部屋へ搬入します。
ネタバレしますが、ひとりで運ぶには無理があったです。

立てたままでは部屋の入り口を通らないので、まずは玄関ホールまで引きずってから寝かせて、向きを変え頭から突っ込まなくてはなりません。バックで車庫入れする感じ。

向きを変えて寝かせ、部屋にシェルフの頭半分入ったまではよかった。
ここから一気に立ち上げます!・・・立ち、、、、上げます!・・・・・・立ち、、、上がらねえッ!!!

最後に渾身の力を込めて

「うりゃああああうわああぁぁああ・・・ッッ!!!!」

ミシッ

えwwwwwwなんの音?wwwwwwwww

ミシミシ!!バリバリバリ!!!ミシ!!ベキベキベキベキ!!!!

「ぐわぁぁぁぁぁ・・・ッッ!!!!!!!!」

高さ2Mのシェルフの下半分つまりは土台にあたる部分が、木こりによって倒される大木のような音を発しながらへし折れましたwwwww

ちょー無理な体勢で身動きはとれないは、棚やビスが飛び散るは散々です。
ついさっきまでそこにあったモノが一瞬にしてなくなること。もうここまでくると人間って笑っちゃううんですねwww

近くに家族がいないことだけが幸いでした。
ぼく自身も怪我はなかったので良かったです。(精神的に大けがしてますがw)

そんな生死をかけた大シェルフ移動作戦は無事終わり、半分の大きさになっちゃったけどこんなふうにちゃっかり治まってます。

IMG 4733

もともとこのシェルフに収納していた本はScanSnapで取り込み「電子化」する予定だったので、最悪治まらなくても良かったんですが、治まりきらないことには他の整理がつかないものでなんとか頑張りました。(これより収納力のある本棚が脇に3つあります)

IMG 4732

破片等をきれいに片付けた後のシェルフの残骸w

今日はもう本当に疲れました。
ブログ書いてる場合じゃなくてさっさと寝れば良いのに・・・まあ、いいネタじゃないですかw

これからは格好付けてないで、フライング土下座でもなんでもして奥さんの力を借りなきゃなーなんて、腰痛サポーター巻きながらぼんやり考えてた。


今日書いた記事

一日の締めくくりはAppleTVがいいのに|ひろまひろく♯9【2012/04/09版】 | whatever will be, will be* おっと!FacebookがInstagramを買収したよ!!! | whatever will be, will be* 【業務日誌vol.26】使い勝手の良いシュレッダーに買い替えたので開封の義やる | whatever will be, will be*

今日の占い

IMG 4696

今日の睡眠時間

IMG 4695

今日の一枚

IMG 4700

パンチラ//▽//

今日のMy365

IMG 4729

Posted from するぷろ for iPhone.

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA