ビギナーなぼくでもできるブログ改造録その1/カテゴリー変更

IMG 4768

部屋の片付けと一緒で、ブログもいろいろと手を加えることで気持ちが切り替わり前向きに取り組むことができるんだなーとここ数日もの思いにふける @hiroma20 です。こんばんは。

今日からじっくり時間をかけて、自分でもできる範囲でブログを改造していきます。

とりあえずテーマを変えたんですが、そう内容はまた次回記事にしたいと思っています。
今回はカテゴリーを1から作り直したのでその報告兼備忘録です。

インポートしたら大惨事になった

Posterousの日刊(日記)記事をWordPressの本ブログへ移行する前に、元々連携していたBloggerブログの分をインポートしてみた

以前こちらの記事でも書いたんですがBloggerから過去エントリーをインポートした際に、「カテゴリ」まで一緒に追加されてしまいました。Bloggerには「カテゴリ」という概念はなくすべてがラベルで分けられます。
ぼく的には「タグ」のような使い方をしていたので記事に対して複数のラベルを設定していました。その複数のラベルがインポートした際にカテゴリーとして認識され、WordPress側に大量に入ってきたのですorz

スクリーンショット 2012 04 11 17 42 52

カテゴリーが61個も!!

カテゴリーをすべて白紙にした

もともとカテゴリーは見直そうと思っていた矢先のことだったので、この機会にすべて削除してやりました。

スクリーンショット 2012 04 11 17 47 46

ご覧の通り!!カテゴリーを一括削除しても当然ながら記事は残ります。

これですべての記事が未分類になりました。
200以上ある記事をすべてチェックして、カテゴリーをひとつひとつ設定したいと思います。

その前に「カテゴリー」自体を作らねば!!

親子カテゴリーにしてみた

WordPressの説明によると

タグとは異なり、カテゴリーは階層構造を持つことができます。たとえば、ジャズというカテゴリーの下にビバップやビッグバンドという子カテゴリーを作る、といったようなことです。

わりと管理もしやすそうなので、これで運営してみます。

スクリーンショット 2012 04 11 18 11 31

ダッシュボードからカテゴリーを選び

スクリーンショット 2012 04 11 18 13 33

①カテゴリーの名前を決めて、②親を選びます

スクリーンショット 2012 04 11 18 17 52

「なし」を選べば、そのカテゴリーが「親」になります

これからまた骨の折れる作業が続きますけれど、こーゆーこと嫌いじゃないし、気持ちの上で引っかかってることがあることこそ気持ちよくないので飽きずにやってみる。

最近、ブロガー界のセンパイたちがこぞってブログを調整しだしているので、ハッキリ言って触発されたのは言うまでもない(キリッ

再びリニューアル [日刊たち No.1] | No Second Life

【朝令暮改】ブログ名を「ごりゅご.com」にすることにします | ごりゅご.com 和室Mac » ブログ名変更します。新タイトルは短縮してみました。 超ー!ど素人の私が、ローカルにWordPressをインストールするまでの長い道のり | iPhoneとマヨテキメモ

おれもがんばる!!


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA