ひろまひろく|週まとめ♯1【2012/04/01〜2012/04/07版】

携帯 164 1 2

まとめる行為は大好きなのですがそれが継続するかどうかは別問題!と乗っけから開き直っている @hiroma20 です。おはようございます。

年度明けてからブログに関していろいろと実験的なエントリーを量産しております。

今週から週次レビュー的ブログ振り返り記事を毎週日曜日にやっていこうかなって思ってますがどうなることやら。

今週のPV数

スクリーンショット 2012 04 15 16 58 27

■ページビュー数 1,179

■ページ別訪問数 1,065

■平均滞在時間 00:02:29

■直帰率 77.04%

■離脱率 65.39%

初のまとめなので比較できるものありませんけれど、過去のデータをこっそり覗いてみますとおそらくぼくにしては頑張ったほうなのではないかな。
まだまだ満足できるものではありませんが納得はしています。

力不足。この一言に尽きるでしょうね。
PV数は気にしてないと言いつつも、日々増えていく数字を見るほどに気になって気になって仕方がないw

プロブロガーになろうなんて気はめっそうもないけれど、とりあえず月間10,000PVを目標に精進してまいります。

そのためにまずやるべきことは、とにかく記事を量産することだと思っていて、その数に比例してブログの構成力や表現力も変わっていき、また、人様に見せられるレベルに持っていけるのではないかなーなんてぼんやり考えてる。

何でもかんでも書けば良いとは思わないけれど、実践と修行とを平行してやってってる感覚でございます。

今週のエントリー数

■合計 30記事(テストエントリーは未集計)

■日別/平均 4.28記事

  • 4月1日(日) 5記事
  • 4月2日(月) 4記事
  • 4月3日(火) 4記事
  • 4月4日(水) 3記事
  • 4月5日(木) 3記事
  • 4月6日(金) 6記事
  • 4月7日(土) 5記事

仕事の方も一段落したおかげでわりとブログに集中することができました。
ただ、水曜日木曜日と一日現場に拘束されていたので、やはり記事数は減少。

それでも前に比べたら優秀なデキだと自負しています。
今日からまた新たな気持ちで量産していきたいと思います。

今週のカテゴリー別エントリー紹介

■カテゴリー「Blog」 3記事

 

■カテゴリー「Family」 2記事

 

■カテゴリー「Food」 3記事

 

 

■カテゴリー「iPhone」 1記事

■カテゴリー「Movie / DVD」 1記事

■カテゴリー「Web」 2記事

 

■カテゴリー「ひろま日録」 7記事

 

 

 

 

 

 

■カテゴリー「アプリ」 2記事

 

■カテゴリー「イベント」 1記事

■カテゴリー「ネタ」 1記事

■カテゴリー「フォトログ」 2記事

 

■カテゴリー「育児」 2記事

 

■カテゴリー「業務日誌」 1記事

■カテゴリー「WordPress」 1記事

■カテゴリー「Shoping」 1記事

いろいろと探り探り試しながらの週だったので、単発エントリーが多いです。
ここでも方向性がまだ定まっていない証拠が浮き彫りにw

あとは、カテゴリー自体ぐっちゃぐちゃな状態なので、すっきりとまとめてみたいですね。

ぽつぽつとはてブをいただけるようになって、かなりやる気が出てきました。
自分自身、内容の濃さは重要視しておらず(とは言え、テキトーなエントリーにはしたくありませんが)、いまは多方面へアンテナ張ってとにかく書くことにこだわっていきたいですね。

ブログをやってく上での今後の課題とか

1:ブログを書く時間を短縮したい
1記事仕上げるのに平均2時間近くかかります。ブログで食べているわけではないので、執筆時間を短縮しないとこのままでは生活の方に支障をきたします。

もちろん家族にも迷惑がかかる(実際かけていると思う)だろうから、本気でなんとかしたい。

2:ブックマークレットやプラグインの整備
上の項目の改善策として、ブックマークレットやプラグインを整備して記事を書くスピードを上げたいです。

3:iPhoneからの更新をもっとやりやすくする
これはアプリの使い方を覚えたいってことなんですが、TextExpanderTextforceDraftPadを覚えたいです。
調べたりいじっていけば何とかなる気はするけれど、まだ余裕がなくて、そちらに充てる時間あるならブログ更新に気持ちがいってしまうという、非常に支離滅裂で本末転倒な状態でございます。

こちらはいつかブログ合宿的な集まりがあった時に、先輩ブロガーの方々に聞きまくろうと思ってるww

4:日録や今回の週間まとめの構成を練る
いまは勢いで書いてる状態です。
どんな内容にするとか、掲載するカテゴリーなどがまだ定まってなくてグダグダ。

グッときたツイートだとかお気に入りの記事なども入れたいですし、もっとデータ的な検証も自分なりにしてみたい。
どうしても「見せ方」にこだわってしまう性格なのでまだ自分には時期尚早とも思っています。

これは上の2、3の項目がクリアできればなんとかなるんじゃないかなと。
それまではマイペースに自己納得を決め込んでやっていくことになりそうです。

今週感じたこと

無理は禁物。
でもやっぱりブログを書くことは楽しい。

たとえ人の目に触れていないとしても、自分では満足している。

あとは家族との時間配分はマジでちゃんとしなくちゃいけないと思っている。

とにかく、今日からまた気持ちを引き締めて頑張りたい。

家の中の片付けをしながら、そんなことをハッキリと考えてた。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA