日記内の構成をどうしようか考えてるとこ|ひろまひろく♯3【2012/04/03版】

傘に雨

台風のときはあえて傘を持って出掛けない男 @hiroma20 です。こんばんは。

今日は雨風がハンパなかったわけですが、天気悪いの東京だけかと思ってたけどTwitterのタイムラインを眺めているとそうでもなかったらしい。

そんな中子供たち引き連れて、アンパンマンショップと地元のショッピングモールに出掛けてきました。
一時具合の悪かった長男もお昼を過ぎたあたりから調子が戻り、ショップとモールの遊び場では汗かきながら遊んでたw


午前中にひさびさブログの中身いじってやろうと鼻息荒かったです。

とりあえず下の記事にあることをやってみた。

Posterousの日刊(日記)記事をWordPressの本ブログへ移行する前に、元々連携していたBloggerブログの分をインポートしてみた | whatever will be, will be*

日刊ブログの統合をもくろみPosterousからのインポートを計画したんですが、時間切れのためBloggerブログからのインポートだけにとどまりました。


時間的余裕もだいぶ出てきたのでSNSへのRSSシェアを復活させました。
シェアを行う上で利用しているアプリはiPhoneアプリのSylfeed

Sylfeed 2.1.1(¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (374件の評価)

IMG 4316

Twitterと連携させてテンプレートを作成すれば簡単にタイムラインに載せることができます。

IMG 4317

気になった記事や参考にしたい記事をTwitterへ紹介します。

IMG 4318

テンプレートを設定してるのでワンタップでシェアできちゃいます。

 

こんな感じに。


あと、記事に載せてる画像をクリックすると拡大できるようなプラグインを入れてみたんだけど、なかなかうまく動作しません。

これは今後の課題なり課題なり。


この日記「ひろまひろく」を自分なりに満足のいくコンテンツにするために、構成をずっと考えています。

ぼくの大好きなブロガーさんたちの日記を拝見させてもらうと、わりと構成がしっかりとされててすっげーとか思うワケですよ。見せ方とかね。

グッときた記事とかお気に入りに入れたツイートとか、食事や睡眠時間なんかに代表されるログのスクショなんかを毎日貼っている方とかホント尊敬しちゃいます。見せ方とかね。

本ブログもさることながらこのコンテンツ自体も勢いではじめたから、ブログの方向性と同様にしっかりとしたテンプレート的なもんを決めた方がいいんだろーなーって思ってて。
ようするに、一応は毎日更新していくコンテンツなのだから決まった書式になってれば書くのも楽なんだろーなーって、道路に転がったぶっ壊れたビニール傘を見ながらぼんやりと考えてた。

IMG 4261

おもむろにSleep Cycleのスクショを貼ってみる。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA