久しぶりにブログを振り返ってみる【2012年3月度レビュー】

Calendar 2012 (but sorry exclude Jan and Feb :)
Photo by ritsu.w

過酷な仕事を続けつつも頭の片隅にはいつもブログのことが気になっていた @hiroma20 です。こんにちは。

今日は久しぶりに3月のブログの振り返りをやってみようかと思います。
「レビュー」とまではいかない、ゆるーい感じでまとめてみる。

スクリーンショット 2012 04 01 14 03 37

お見せするのも恥ずかしいんですが自分の備忘録として記録してみます。

昨年11月くらいから更新が滞るようになって、毎月2000前後だったPVがある日どかんと上がったおかげで過去最高の月間ページビューになりました。
解析はほとんどやらないんですが気になったので調べてみたら、以下の記事をたくさんの方が見てくれていました。

iPhone好きなぼくが明かすiPhone以外の好きなもの5つを晒すよ #5hobby | whatever will be, will be*

あとは意外な記事もよく見てもらっているようです。
まったく更新していない日もコンスタントに150〜200PVくらいになってまして、検索から下記の記事に来てもらっているようで、これにはほんとうに驚きました。

iPhoneにかわいい顔文字を辞書登録してみよう | whatever will be, will be*

あとはライフログ関連の記事とかね。

毎日の通勤時や勤務時に必ず使うライフログ含む便利アプリ12選 | whatever will be, will be* Evernoteに残すライフログは「iライフログ」がいまのぼくにピッタリなワケ | whatever will be, will be*

スクリーンショット 2012 04 01 14 04 24

その他は上のスクショのようになっています。iCloud関連も根強くちょいちょい見てもらっています。

それにしても今月ほどはてブを付けてもらった月はなくて、ホントだいぶ舞い上がりましたね。

記事数は19。
けっして胸張れる結果ではなかったですけど、自分なりには良くやったと褒めてあげたいです。

ブログが難しいのが狙ったものほど当たらないってことですね。
むしろ肩の力を抜いてリラックスした感じの記事ほど見てもらえるとか。

もっともぼくのブログはまだまだなので検証の余地などないけれど、なんとなく分かってきました。

今月一番チカラを入れた記事

卒園を迎えた君への手紙【動画】 | whatever will be, will be*

長男の卒園を機に記事にしました。
一応ライフログ的な位置づけで、子供たちの成長記録も公開していこうかなと考えています。

これは記事内容というか、写真を並べてBGMを付けただけの物なんですけど、子を持つ親には是非見ていただきたい。
ぼく自身もなにか気持ちが下がったときは思い出したように見ています。
それだけ子供の持つチカラってすげーんだなって思えますよ。

ぜんぜんレビューになってませんが、仕事もいったん落ち着いてきたので4月はもうちょっと頑張ってみようかと思ってます。



当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA