本日のGoogleロゴがもはやなんだかわからない件。からの、なるほど!なブログ運営術

ここのところ連続して週末は雨な気がしますが、花粉症で悩まされている人にはいいのかもしれませんね。
鼻のむず痒さが年々上がってきている気がする @hiroma20 です。こんにちは。

毎回イベントごとや記念日、世界的な出来事があるとトップページのロゴを変えてくることで有名なGoogle社。

Google

何気なしにGoogleのトップページを開いてみました。
それが下の画像になります。

スクリーンショット 2012 03 23 12 38 32

もう、何がなんだかわからないロゴですが、「フアン・グリス」という画家の生誕125周年を記念してのものらしいです。

フアン・グリス – Wikipedia

それにしてもGoogle先生のこういったこだわりは本当にすごいなーと思うです。
芸が細かいというかね。

過去にはどんなロゴがあったんだろうと調べてみますと、あるわあるわw
なんかまとめページとかもあったり、Google社が公式に過去のホリデーロゴを集めたサイト「Doodle」も見てて楽しめます!

Doodles


今回ロゴの画像なんかを検索しているときに偶然見つけたブログは、着眼点がいいというか一種の習慣化なのでしょうが、なるほど!と、思わずうなってしまいました。

Googleのトップページ観察日記

毎日ただロゴだけをアップしていくというもの。いわゆる定点観測ってやつです。
ホリデーロゴだけでなく変化のない普通のロゴもエントリーし続けるワケですが、ブログを続ける上でこのようなやり方もあるんですね。

見た目もスッキリしていて長々としたコメントもなく、全体的に優しい雰囲気のブログでございました。

ぼくのようにブログをはじめても「テーマ」や「柱」、「色」などに悩んでいる人にとってはとても参考になる事例だと思います。
なんでもかんでも詰め込めばいいというワケでもなく、いや、詰め込んでって徐々に削っていくのもアリでしょうが、このように最初から一本コレ!というのを決めてからはじめるのも面白いかもしれません。

もっとも、その題材になる物を見つけるのが一番苦労しそうな問題だと思いますけれど。。。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA