iPhone好きなぼくが明かすiPhone以外の好きなもの5つを晒すよ #5hobby

現場仕事がちょっと落ち着いたとしてもデスクワークが山積みなことで顔面に斜線が入っている @hiroma20 です。こんにちわ。

My iPhone collection
Photo by scottyhoffo

一昨年の2010年3月よりiPhone3GSを使いはじめてApple製品に触れるようになったわけですが、ここまでのめり込むとは正直想像できませんでした。

振り返るとiPhone手にして世界が変わってた | whatever will be, will be*
2011年9月8日にエントリーした記事になります。

iPhone手にして世界が変わったという言葉もあながち的外れではなくって、ぼく自身の仕事や生活スタイルもさらりと変わってしまいました。

そんな、生き方にまで影響を及ぼす趣味というものは今後見つからないんだろうな、とさえ思えてくる「iPhone=Apple製品」。
たぶん人生が終わるその時までぼくのライフスタイルに当たり前のように存在していくんだと思っています。

趣味はiPhoneだけにあらず!

自分自身の生活や言動には少なからず「趣味=好きなこと」によるものが多分に影響されているものだと思っています。
趣味が高じて転職するというのは典型的な事例ではないでしょうか。

現状は「iPhone=Apple製品」が一番の趣味と言えるぼくですが、それ以外にも広く浅い趣味と呼べるものはいくつかあります。
今回は、何事にも首を突っ込むけど深いところまでは行き着けないぼくが好きなコト(モノ)ベスト5を明かしてみたいと思います。
「趣味 = 好きなコト(モノ)」としています。


  • 雑貨

これはある程度大人になってから興味が出てきたものです。
雑貨と言ってもインテリア小物からキッチン用品、身につけるものや文房具など、定義は広範囲に及びます。
北欧ものの家具や小物もここのところヤバいですし、カントリー雑貨やインテリアも熱いです。

収集癖が半端ないのでいまは抑えていますが、ファイヤーキングは昔から好きですね。特に古いやつ。

ファイヤーキング 図鑑&ショップ I Love FireKing
Mako’s Country Life – 楽天ブログ(Blog)
@makosy さんのブログです

  • 車(ドライブ)

若かりし頃は毎夜チューンナップされた車で首都高速をびゅんびゅんやってましたけど、もういまはセーフティドライバーです。それでもって速い車(スポーツカー)とかもどうでもよくなっていて、スピードより乗り心地とか安定感を重要視するようになりました。ジジイwwwww
そんなぼくの中でいつかは乗りたい!っていうのがフォルクスワーゲンなんです。しかもいまのじゃなくて、30〜40年くらい前のやつ。
タイプ1ビートルやタイプ2バス、タイプ3ノッチバック(SQBバリアント)は本当にいつかは乗りたいって野望があるですね。

あとはちょっと背伸びをしてポルシェやメルセデスもいいなー。これも古いの限定ね。
現代のクルマには正直あんまり興味がなくて、あえて言うならハイエースのグランドキャビン?だっけな、キャンパー仕様のやつですかね。
むしろタイプ2バスの電気自動車とか光岡あたりから出してくれないかな〜。

フォルクスワーゲン タイプ2 – Google 検索

buslog – ワーゲンバスブログ
@66buslog さんのブログです


  • 音楽(カラオケ)

聴くのも歌うのも好きです。
これも昔話になりますが、若かりし頃(二回目)はバンド組んでボーカルやってました。
これで飯を食っていく!という夢はまったく持っていませんでしたが、歌を唄うことの楽しさはいまでも忘れていませんが、決してうまくはないしwww楽器もまったくできないしwww

好きで良く聴くのは、サザンオールスターズ、Mr.Children、B’z、宇多田ヒカル、リップスライム、Dragon Ash、スキマスイッチとかです。
あと最近熱いのはクラシック音楽!この年になるまでヘッドフォン越しに聴くことなんて一度もなかったですけど、いやいや、本当に気持ちが落ち着いたりするんですねー。

あと、古い歌謡曲や長渕とかBOOWYとか長渕とか。
洋楽はほとんど聴きませんけど、昔のやつで映画やテレビで聴いたことのある曲なんかだけレンタルして聴いたりします。


  • オモチャ

玩具の収集です。ぼくの青春をすべて注ぎ込みましたね。
また、オモチャを集めることによりいまのネットの交流のようなモノがありました。
いまは家庭の財政事情により自粛していますけれど、機会があれば集め出したいですね。

特に気になるオモチャメーカーやブランドは、メディコムトイ、OriginalFake(KAWS)、変身サイボーグ、ソフビ、BOUNTY HUNTER、BAPE、モダンペッツ、ミニカーなどです。

MEDICOM TOY
OriginalFake


  • 映画

これは主にDVDやBlu-rayを自宅で観るという感じになります。
個人的にはジブリやピクサー物が大好きです。同様に子供たちも好きでよく観てますが、こちとらおまいらが生まれる前から好きなんだ!とちょっとだけ荒ぶって主張してみます。

いままでは洋画メインだったんですがここ数年邦画もかなり面白い作品を出すようになりましたよね。
直近で観た邦画は「まほろ駅前多田便利軒」と「60歳のラブレター」です。

まほろ〜は瑛太、松田龍平ダブル主演による、お互い心に傷を持つ三十路バツイチの同級生がひょんなことから一緒に便利屋を営む物語。
いろんな案件をドタバタとこなしていく二人に舞い降りる事件は、一瞬サスペンス的な方に転がるかなーと思わせますが結局はコメディ。とても痛快です。

60歳の〜は三組の60代夫婦のラブコメディ?でもとってもハートフルで、イッセー尾形の演技に目から変な水が出てきます。
接点のあまりない三組は端から見たら幸せそうな夫婦。でもそれぞれ重大な問題を抱えながら生きています。
やがて迎えるクライマックスでは60代の三組の恋愛模様にやられてしまいます。愛は年齢じゃないんだなーと。

好きなことに没頭すると心身ともに癒される

以上の5つがiPhoneやApple関連以外でのぼくの中で熱い趣味になります。
ライフログ、ビジネスハック、読書、タスク管理など興味のある物はありますが、今回は頭を休め何も考えずただ楽しめるものだけで構成しました。

また、上記の5項目以外にもゲーム、インテリア、服、家電、カフェなども好きですし、これから趣味にしたいモノとして、写真とかアウトドアとか、ブログも趣味にできたらいいですねえ。

やっぱり好きなことしているときは本当に楽しくてあっという間に時間が経ってしまい、あとであわあわとなります。
でも充実感が半端ないです。
人間、休むことは大事なんだなーと実感します。

スケジュール管理や時間管理、タスク管理で脳みそフル回転することが好きな方は本当に楽しんで毎日を送っているんでしょうね。
でも不器用なぼくはとてもそれには耐えられず、今回紹介した趣味で何も考えないで済むような毎日を送るのもアリなんじゃねーかとちょびっとだけ思います。

もちろん趣味だけで生活できればいうことありませんが、現実は難しいですけれど。

賛同者求む!

今回紹介したような趣味晒しに賛同してくれる方っているかな??
知らない世界にとても興味があるので、もし賛同していただける方がいらっしゃいましたらハッシュタグ「#5hobby」付きでエントリーしてください。

ちなみにこの「#5なんとか」はぼくの大好きなブロガーさんたちがこぞってエントリーされていらっしゃいまして、それにあやかっちゃいました(^^;;;

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog
@RyoAnna さんの#5app記事

[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ
@conchikuwa さんの#5manga記事

あなたの2時間を私に下さい #5movie – #RyoAnnaBlog
@RyoAnna さんの#5movie記事

まあ、、賛同者いなくても、、、だ、大丈夫なんだからねっ!//

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA