ほそぼそとやっていた日刊ブログ(現在休刊中)を本館ブログへ移行してみようと思う

昼間のファミレスは若いママの溜まり場でヒジョーに肩身が狭かった @hiroma20 です。

昨年の6月からposterousというブログサービスを使って日刊ひろまっくなる日記をほそぼそと続けてまいりました。


posterous

途中何度も更新が滞ったりしてますが、基本的に「日記」をつける行為自体は好きなんです。
ただ飽きっぽいので続かないだけなんです。

本館のブログと日刊のブログを分ける理由は一応差別化を狙っていたんですけれど、そのことがネックになり両ブログとも更新することに悩みはじめていました。
「差別化」とはいえどちらも中途半端な内容で、いまだに迷い道くねくねな感じですしおすし。

正直なところ本館でももっと気軽に更新したいという気もずっとしていまして、それなら自ずと更新頻度をあげられる可能性のある日刊も本館でやればいんじゃね?ってずっと考えてたんですよね。

トリガーはまたしてもあの方だった

そもそもブログを統合する!って考えが固まったのは、月間160万PVというモンスターブログの主宰 @ttachi さんが「デイリーたちばな」という記事を投稿したのがきっかけでございました。

リニューアルオープン 「デイリーたちばな」 2012年1月17日版 | No Second Life

もうね、ホントなんとも言えない気分になりました。あのたちさんが日刊を本館に持ってきた!って。ちょっと感動してしまった。

ブログの構成や内容の精度なんてノミとアンドロメダくらいの距離を感じてしまいますけれど、ブログのスタンスはガチで参考にさせてもらっています。

一つのカテゴリーに縛られない、オールマイティなブログ構成。
立花さんはいろんな情報を内容が濃いまま一日に何度も更新しているのに対して、ぼくは二週間に一回とかあり得ない更新頻度。情報を発信することはなかなか難しいけれど、それでも自分をさらけ出すことや、もっとぼくを知って欲しいという思いもあって、目標としてオールマイティな内容にしたいと考えてたりするんですよね。

さいごに

日刊の移行は切りのいい年度初めの4月1日に一応予定していますので、万が一ご興味がおありでございましたらご拝読お願いします!

Posted from するぷろ for iPhone.



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
    心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
    詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!