今更だけどなめこの栽培にハマってます

子供たちとプレイする以外ゲームはほとんどやらなくなりましたがファミ通は毎号立ち読みしてる @hiroma20 です。

我が家には据え置き型のゲーム機はすべて揃ってますし、携帯ゲーム機もPS VITA以外はほとんどゲットしています。でもぼく自身はまったくゲームやらなくなりました。

理由はまず感情移入できなくなったってこと。
昔はそりゃ寝る間も惜しんではぐれメタルをバコバコやっつけてましたけれども、いつの頃からか「で?」ってゆう冷めた感情が芽生えてきました。
レアアイテムとか経験値マックスとかなんなの?ってゆう。

子供たちはスーパーマリオやWiiのパーティーゲームみたいな、アクションやみんなでわいわいやるやつが大好きで、特に集中力を必要としないゲームなら付き合ってあげられます。

そんな冷めたオヤジになっちゃったぼくですが、最近iPhoneアプリのあるゲームにハマりつつあります。

ジャンルでいうとシミュレーションゲームになるのかな?
タイトルの通りなめこを育てるゲームですが、育てるというよりも数多くいる「なめこ」を集めて図鑑を完成させるのが目的っぽいです。

これは空いた時間を利用して片手間でプレイできるのですっげー助かる。
クソ忙しい合間にやる必要あるのか?と毎回自問自答しておりますが、かなり中毒性があるんですね。

図鑑を揃えることよりも収穫する時の音。
「ぎゅわぎゅわぎゅわ。ぎゅわ!」ってゆーね。まあぼくにはそう聞こえるわけですが、なんか病みつきになるんです。

あと実は、家族で競ってるみたいなところもあります。

ぼく☞iPhone4
奥さん☞iPhone4S
長男☞iPhone3GS
次男☞iPod touch(第3世代)
※初代iPadは誰でもプレイしていいルール

それぞれになめこをインストールしていてレアなめこの収穫をお互いに意識しあっています。
現在は奥さんが頭ひとつリードしている状況です。

設備投資することによってレアなめこの出現率を上げることができるんですねー。
なんかね、ゲームバランスってゆーんですかね。すっげーいいんですよ。そろそろ新しい新しい照明器欲しいなーってときにはちゃんとポイントが溜まってたり。

仕事が忙しいときなどはほとんど子供たちと遊んであげられなくて悲しいですけれど、なめこのおかげで離れていても一緒に遊んでる気がしてくるから不思議w

おさわり探偵 なめこ栽培キット 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ファミリー
販売元: BeeworksGames – Beeworks co.,Ltd.(サイズ: 20.7 MB)
全てのバージョンの評価: (8,301件の評価)

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:恋 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ファミリー, アドベンチャー
販売元: BeeworksGames – Beeworks co.,Ltd.(サイズ: 15.6 MB)
全てのバージョンの評価: (3,477件の評価)

Posted from するぷろ for iPhone.

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA