Evernoteに残すライフログは「iライフログ」がいまのぼくにピッタリなワケ

最近なんとなく習慣化しつつあるライフログにもっぱら燃えてきた @hiroma20 です。

先月リリースされたiPhoneアプリ「iライフログ」を最近毎日使っています。

iライフログ 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (14件の評価)


ライフログって要するに自分専用データベース。あとで見返して生活改善に応用したり仕事の効率化を計画する手段のようですけれど、ぼくはどちらかというと整然と並んだログを見てにやにやする派w

真面目な話し覚えが悪いので二日前に何を食べたか?とか、通勤時間に何時間取られてコンビニでいくら使ったかなんてのが憶えてられない。
それ用のアプリもiPhoneに入れてはいますけれど、忙しいのにかまけて習慣化されてないのが実情です。

その中で、ライフログをはじめるにあたり基本中の基本「タイムトラッキング」に関しては昨年末からほぼ毎日実践できていました。

時間管理の強力な味方、タイムトラッキングサービス4種類 | Lifehacking.jp

上の記事でも紹介されていますがiPhoneアプリ「Toggl」をメインに使っていました。

Toggl Timer 3.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toggl – Apprise LLC(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

「使っていました」と過去形なのは、Togglに変わるタイムトラッキングアプリに出会ったからです。

それが冒頭でご紹介している「iライフログ」というわけです。前置き長いw

ただの時間計測アプリと思ってたのは大間違いだった

このアプリの売りは、記録したログが自動でEvernoteに蓄積される点ではないでしょうか。しかも、以前はひとつのログに対して1ノートが作成されていましたが、先日のアップデートにより一日分のログがひとつのノートにまとまるようになりました!


これはいい!とっても見やすい!

また、計測しているログに対してコメントや写真を挿入することができますのでメモ代わりにもなりえますし、ログの精度もグンと上がるでしょう。


その場でレシートを写真に収めることによるらくらく家計簿w


Googleカレンダーと同期することができるので、右脳でログを把握することができます。
グレーで囲われたスケジュールがiライフログで記録したログです。
※ちなみにグリーンはfoursquareでチェックインしたもの
(写真はGoogleカレンダーと同期されたiPhoneカレンダーの画像です)

驚くのはまだ早い!アップデートによる最高のおもてなし

先のアップデートによってノートがまとめられる点と、さらにもう一つ驚愕の進化を遂げました!


なんと週ごとのまとめノートが自動で作成されるようになりましたよ!

これはやばい。
かなりやばい。

ビギナー向けの超絶進化やんけ!
データのエクスポートなぞ必要なし!
一週間後には勝手にまとめられ、カテゴリごとの集計や日別の一覧なんかも同じノートに作られている!

iライフログ 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (14件の評価)

iライフログがぼくのログ生活にピッタリなワケは

・タイムトラッキングができる
・カテゴリを自由に作れる
・Evernoteに自動保存
・ログごとに詳細なメモができる
・Googleカレンダーと同期することができる
・ログの集計がわかりやすい

これ本当に無料でいいんでしょうか?(値段は記事掲載時)

唯一受け入れ難いのはアイコンです( ´,_ゝ`)

Evernote 4.1.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 17.5 MB)
全てのバージョンの評価: (24,036件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Posted from するぷろ for iPhone.


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

5 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA