ダイレクトメールに届いたスパムの経緯とその対処方法。そして気付かされたこと

Twitter
Photo by eldh

やりだすとあっという間に時間が過ぎてしまうので、ここ最近はTwitterを自粛している @hiroma20 です。

とはいえ、Twitter(ツイッター)って面白いですよね。

「オモシロイ」という表現が適切かどうかはさておき、Twitterをやられている皆さんの中ではご自分の生活の中でかなりの影響力を持っているモノと考えている方もいらっしゃるんでしょうね。

Twitter

ことの発端は寝ぼけたままTwitterを開いたことから

じつは今朝方、一通のDM(ダイレクトメッセージ)が届いていることに気付きました。
フォローはさせていただいているものの、お話しはしたことがない方と記憶しています。

IMG 2779

アイコン、ユーザー名と、リンク先のURLをモザイク処理しています。

内容はすべて英文だったのですが怪しい方ではないと判断していますので(そもそも何も考えず)、送信されたお相手に確認することなく記載されていたURLをクリックしました。

寝起きだったものですからそれから先はほとんど覚えていません。

バタバタしていたのですぐにTwitterを閉じたのですが、それからしばらくしてTL(タイムライン)を見てみると @akira565656 さんがこんなつぶやきをされてました。


ひろまさん なんか地雷でも踏んだかな DM送信されてるし
Jan 26 via Tweetbot for iPhone Favorite Retweet Reply

地雷!?なんすかそれ?

なーんか嫌な予感がしますよ、と。まーたなんかやっちゃったかな、と。

DMと書かれていたので確認してみると、ぼくからフォロワーさん宛にダイレクトメッセージが一斉送信されているじゃありませんか!!!(°д°|||)

これが噂に聞くスパムか!?

ほどなくして問い合わせのダイレクトメッセージがきまくる。慌てふためくぼく。
スパム被害というのははじめてのことだったので、だいぶテンパりました。

対処の仕方が分からなかったのですが @knk_n さんがヒントを与えてくれました。

@hiroma20 @hebyumetan もしかしてコレ? / 今見てる: Twitterで勝手にフォロワーにDMを送信してしまうスパムの対策方法 – 広島ニュース 食べタインジャー – http://t.co/799K1OZ6
Jan 26 via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

Twitterで勝手にフォロワーにDMを送信してしまうスパムの対策方法 – 広島ニュース 食べタインジャー

まさにこれでした。
まさか自分がこんな目に遭うとは思っていませんでしたので、「スパム」自体軽く考えていたんですよね。

そもそもスパムとは?

くわしくは下記の記事をご覧ください。ぼくも参考にさせてもらいました。

スパムとは【SPAM】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
Twitterで広がるスパムに注意! : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こちらにはより詳しく対処法が掲載されています。

実際に対策をしてみた

①Twitterのパスワードを変更する
複数アカウントで共通のパスワードを設定している場合は、それぞれ異なったパスワードの方がより安全です。
Twitterの公式アプリ、またはブラウザから変更することができます。

IMG 2755

アカウントをタップするとこちらの画面になります。(iPhone公式アプリの画面です)

IMG 2786

スクロールしていくと「ヘルプ」が出てきますのでそちらをタップ。(ここからはSafariの画面です)

IMG 2764

こちらから「Twitter 基礎知識」を選び

IMG 2785

下の方へスクロールすると「パスワードの変更、又はリセットの方法」が出てきますのでこれをタップします。

IMG 2781

こちらの画面からパスワードを変更します。

IMG 2772

使用中のパスワードと新しいパスワードを入れれば完了です。

IMG 2782

とりあえずこれで安心。
パスワードを悪用される心配はひとまずなくなりました。

より安全策をとるために英数字の組み合わせを長めにするといいかもしれません。

②送信したDMを削除する
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は通常のメールとは異なり、送信者(又は受信者)が削除すればお互いのメッセージは消える仕組みになっています。

これはiPhoneのTwitterクライアントからでも可能です。(もちろん公式からでも可能ですがかなりめんどくさいです)

ぼくがいつも使っているTwitterアプリは「Tweetlogix」ですのでこちらから削除します。

Tweetlogix for Twitter 1.8.1(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Onloft Software LLC – Onloft Software LLC(サイズ: 4.7 MB)
全てのバージョンの評価: (286件の評価)

有料Twitterクライアント「Tweetlogix」をインストールしたよ | whatever will be, will be*

IMG 2784

Messages」をタップすると一覧があらわれますので、削除したい項目をスワイプすれば削除することができます。

IMG 2783

このように簡単に消すことができます。
今回はこの作業を何度も繰り返さなければなりませんが、さくさくと消すことができます。

そう、iPhoneならね。

③連携しているアプリを再確認する
アプリからその作業は難しそうなので、パソコンのブラウザから確認します。
スパムの種類によっては連携アプリから送信するものもあるらしいので、見たこともない連携を許可した覚えのないアプリが設定されていたら迷わず解除することをお勧めします。

④フォロワーの方たちへ謝罪する
本来これはスパム被害を広げないためにも最初に宣言しておいた方がいいでしょう。Twitter上でお知らせすることで、スパム業者扱いされないためにもやっておくべきです。

ちなみにぼくは今回はじめて被害を受けまして、対処の仕方が分からなかったものですから、ぼくに届いたDMに返信してお知らせしようと試みましたが、スパムによる一斉送信の洗礼を受けダイレクトメッセージの一日の上限を超えていたためそれもかなわず。

IMG 2761

やむなくリプライという形でお知らせしたのち、新規ツイートであらためてお知らせ&謝罪をさせてもらいました。


今朝わたしから英文のDMを受け取った皆様、あれはスパムです。送られたDMはすべて削除しましたが漏れがある方はご連絡ください。ご迷惑をおかけしまして本当にすみませんでした。
Jan 27 via Tweetlogix Favorite Retweet Reply

ソーシャルネットの恐さを知る

手軽に見知らぬ人と知り合うことができ、ネットの会話をきっかけにリアルでも交流を広げることのできるTwitterやFacebookに代表されるソーシャルネットワーク。
ぼく自身も始めたきっかけは仕事で役立てたい一心からでしたが、いまはプライベートを充実させるトリガーとして利用させてもらっています。

自分のスキルアップのためや、ただ仲良くなりたいという気持ちでどんどんのめり込んでいきましたが先日、誤報?ガセ?を拡散して痛い目を見たばかりでした。自分自身注意をしていたつもりでしたがやはり気持ちに甘さがあったんだと思います。

特にTwitterは気軽にはじめられる分、その後の利用の仕方によってはとても恐ろしい事態を招くものなんだということを改めて感じました。
もっとも根がゆるい人間なので深く考えすぎると何も手に付かなくなるから、ほどほどにやっていこうかと思っています。

さいごに

いつものぼくであれば「あーあ、やっちまったよ」で終わるところですが、今回は @rakuishi07 さんの言葉に「ハッ」としました。

 記事にするチャンスです!

本当にそうですね。このような経験をブログで書かない手はありません。
ちょっとブログから遠ざかってしまうと、臭覚というか感覚が鈍るというか、まあもともとそれほどブログに向き合えていませんでしたけども、あの言葉でなにかに気付くことができました。

恐さもあるソーシャルネットワークですけど、その反面、何十倍も自分の糧になることがたくさんあるんですよね。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

2 件のコメント

  • ronさんはじめまして。
    闇雲に広げるのは控えたほうがいいのかなーとぼくも感じました。
    もっとも今回のは、ぼく自身もスパムに引っかかったわけで良い勉強にもなりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA