年初に新しいモレスキンを三冊購入しました|ノートの使い道

Cross Compact & Pocket Moleskine
Photo by crookster1

週替わり月替わり年替わりと、節目のときを迎えるとだいたいメンタルがリセットされて俄然スイッチが入る @hiroma20 です。

年が改まったということで新しいモレスキンを購入しました。

そもそもモレスキンてなんぞや?という方は下記を参考になさってください。

MOLESKINE モレスキン

使用目的に合わせて使い分ける

ぼくが今回買ったモレスキンはコチラです。

デイリーダイアリーハードカバー赤ラージは文字通り日記使いを目的としていますけど、ちょっと突っ込んだ使い方をしてみようかと計画中です。

書く内容は起床時間と睡眠時間、摂取カロリーと体重、各筋トレとウォーキング(ランニング)の距離とタイム、支出の合計、日々の出来事、子供たちに関して、反省すること、次の日の予定などです。

これらは毎日夜の21時以降に記録していきます。その日が無理なようなら翌朝の早朝に15分ほど使い書きます。

ソフトリポーター ルールド ポケットはタテ開きのフリップ式のノートです。こちらのノートは主にブログネタ、欲しいモノ、やること、やりたいことなどをその場で思いついたときにザザッと書いちゃいます。
わりとリスト形式に書くことが多いと思ったので、ヨコ開きのノートよりかは使い勝手良さそうなので購入しました。

モレスキン スケッチブック ポケットもそのままで、スケッチを描こうと思いまして買いました。
絵の自信はないのですが、意外とヘタッピの方が味が出てよかったりしますよねモレスキンならww

とりあえず絵日記のような使い方をしたいなーと計画してます。それに合わせて水彩画用の色鉛筆も購入しました。

この衝動はオレハックにも繋がっている

今年はランニングをはじめ、いろんなことにチャレンジしたいと思っています。

その中でも最重要課題にしているのが「ライフログ」っす。これはiPhone持ちなら簡単に始められるライフハックの序章ですね。
と思ってるんですけど、手軽に始められるわりにはなかなか重い腰は上がりません。

そこでモレの登場となったわけです。ぼくの場合。

そこそこ値段のする「たかが手帳」なので元を取りたいのはもちろんのこと、まだ手書きの方が記録するのに早いモノってあると思っていますのであえてモレスキンを選びました。

正直に言うとどちらも同時進行的に熱が上がり始めたわけなんですが、年も替わったことだし一緒に始めてしまえ!!ってなもんです。
この作戦が凶と出るか吉と出るかは、今年の年末まで楽しみに待っていようと思っています。

ちなみに

ダイアリーに記入するデータはiPhoneでとったログを元に記録していきます。
この辺りのオレログのルールや使っているアプリなどはまた別の機会に記事として上げてみたいなーとか考えてます。

ブログのネタができてうれしいwww

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA