ホームボタンの劣化を防ぐためにこれにしたよ

Dutchess the Dog and Her Pack
Photo by juliaclark42

お昼ちょっと前になるとひと眠りしたい衝動にかられる @hiroma20 です。

買ってまだ半年ちょっとしか経っていないiPhone4。最近ホームボタンの効きがイマイチでした。
3GSのときはさほど気にならなかったですけど、使ってるうちに効きが悪くなってくることって本当にあるんですね。


一番手っ取り早く改善してみる

IMG 4633

とりあえず何かいい方法はないかと調べてみましたらありました。

アップル – アクセシビリティ – iPhone – 身体機能に障がいのある方に。

iPhoneの機能のひとつであるAssistiveTouchを使います。

設定方法



Skitched 1


▲ 「設定」→「一般」を選びます。



Skitched 2


▲ 「一般」→「アクセシビリティ」を選びます。


Skitched 3


▲ 「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」を選びます。


Skitched 4


▲ 「AssistiveTouch」の横にあるスライドを「オン」にします。


Skitched


iPhoneのホーム画面上でタップすると、物理ボタン(ホームボタン)と同じように使えるようになりました。


IMG 4634


もちろんこのようにダブルタップでマルチタッチジェスチャもできます。


さらにすごいのは、タップボタンをドラッグすることで自分の好みの位置へ移動することができる点です!

IMG 4635


アプリによってはこのボタンが邪魔をして操作ができない場合もありますが、任意の位置に移動できることによりこの点も解消されます。

さいごに

正常なホームボタンに比べて若干のタイムロスはありますけれど気になるほどではないので、お好みで設定してみてはいかがですか?

なんかねー、Appleさんの人類への愛情が溢れてるですよ(*´∀`)


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA