そして走り初め。両家の実家に年始の挨拶回りしてきました。

DSC01729
Photo by kabuken_mitakai

実家挨拶のエントリーNo.2。今度は奥さんの実家です。
毎年年始の挨拶は日帰りでやっちゃいますが、今回は泊まることになりました。

そして毎年「お!」てゆう我が実家では経験したことがない行事がありまして、「お屠蘇(おとそ)」というんですが、日本の伝統行事のようです。

「屠蘇」とは、「悪鬼を屠り、死者を蘇らせる」という意味があり、正式には「屠蘇延命散」、または「屠蘇散」といい、十種類近くの生薬を合わせたものです。この生薬を、日本酒やみりんに浸して、成分を抽出したものを飲みます。

お屠蘇は、中国の唐の時代に日本にも伝えられ、平安時代、嵯峨天皇の弘仁年間に宮中のお正月の儀式として、四方拝の後にお屠蘇を飲むようになったと言われています。時代がくだって一般庶民の間にも広まり、正月三が日や祝い事の日に、疫病邪気を払い、長寿幸福を得る儀式として広まりました。

引用:お正月のしきたり……お屠蘇を飲む意味・飲み方 [食と健康] All About

IMG 4389

IMG 4391

子供たちにも今年はじめて参加させてみました。かなり興味津々のご様子ですv

やっぱり日本人たるものこういう格式のあることはずっと残しておくべきだよなー少なくとも我が家では代々続けようと思いました。

その後は新年走り初め

今年の目標のひとつにランニングがありまして、昨日からウォーキングをはじめてます。
今日は朝からバタバタしてたので、先ほど奥さんの実家の周辺を歩く&走るしてきましたです。

IMG 4410

IMG 4411

途中、晩ご飯でいただいたすき焼きぶちまける勢いで苦しくなりましたが、なんとかやりきりました。
誤算は予想以上に汗をかき、ウェアがびっちゃびちゃになったこと。ビギナーならではの「寒いから厚着する」作戦がものの見事に失敗しましたす。

使っているアプリはこちらです。

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 6.0.1(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.(サイズ: 30.9 MB)
全てのバージョンの評価: (580件の評価)

元日ということもあって、あれもこれもやりたい気持ちを抑えるのに必死なんですよね。無理はしちゃいけない。すべてを長い目で見て、自分に合うものをのんびり探してみよう。
いろんなことに手を出して引き起こす恐れのある「おれ爆発」は極力ないようにしたいものです。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA