時間の有効活用を考えてみたら来年の目標が見えてきた

『時間暴走』
Photo by Am@nda

休み返上で出勤してるおかげで仕事が少しずつ落ち着いてきた ひろま(@hiroma20)です。

とは言え自由な時間ができたワケではなく、なんとなくスケジュール調整(仕事上の)がし易くになったような感じです。
この年になると時間の大切さを毎日痛感させられます。

本当ならタスク管理をしっかりして時間の管理もちゃんとやっとけばそこまで眉間にしわを寄せることもないのでしょうが、本末転倒甚だしいハナシ、時間に追われてそれどころではないという..

そろそろ2011年も終わり新しい年が始まります。来年こそは!って皆さんも目標を立てると思いますが、ぼくの目標はズバリ「時間の管理を徹底(タスク管理に挑戦)すること」です。

タスク管理とは仕事(行動)を効率的に進めていく上で必要な仕事術です。

タスク管理とは(1)|シゴトが楽しくなる!エンジニアのための時間活用術!|てくらぼ|パソナテック(PASONA TECH)

まだ入り口に立ったばかりで具体的に何をすれば?という状態。iPhoneのおかげでその手のアプリはたくさんあって、Twitterのおかげでその手の情報はすぐにみつかります。逆に言うと情報がありすぎてやってみたいことだらけなのがツライ。

まずは情報を整理して自分に合ったところを見つけ、一本にしぼらず複数の方法を同時に始めていくつもりです。
完全に手探りな状態ですが、できるかな?ではなくやってみることが大切ですね。

まずは自分に発破をかけなきゃまた先送りになるとの思いから、来年の目標としました。
自分のためになるのだからやるべきだよね!

長い目で見ると

個人的な目標はタスク管理を頑張るぞ〜ということですが、これってつまりは家族との時間(プライベート)を充実させたいだけなんですよね。なにか大それた野望があるわけではありません。
長男もいよいよ来年から小学生。子供と関われる時間はまだあるとはいえ、きっとあっという間のことでしょう。
今のうちにたくさん思い出作りたい!おれのww

自分の時間を管理することで得られる恩恵は、仕事面だけでなく家族と過ごす大切な黄金時間にも影響すると思っています。目指すはリアル充実!!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA