iPhoneブロガーの鉄板アプリ「するぷろ」が設定できなくて困ってたらただの凡ミスだった覚書

iPhoneやiPadは小さな子供でもすぐに扱える、とても直感力に優れたデバイスです。
我が家のアバレンジャーたちも例に洩れず、日々操作をこなしていっています。

ある日、アバピンク(末娘・2歳)がアバシルバー(パパ・41歳)のiPhoneをいじくり倒していたとき事件は起きました。

「ない!ない!」と、たどたどしい言葉で何かを訴えるピンク娘。
パパシルバーは嫌な予感を感じつつiPhoneを取り上げ確認!

うおぉ….、アプリごっそり削除しとるやんけ(‘A`)

とりあえずインストールし直せば問題ないけど、なくなったアプリすらわからねぇよ_| ̄|○
怒ることもできず(´・ω・`)ショボーンしてたらアバレッド(長男・6歳)とアバイエロー(次男・4歳)が慰めてくれました。

前置き長くてすんません

と言うわけで、数々のアプリに混じりぼくのブログ更新フェイバリッツアプリ「するぷろ for iPhone」も消されていました( ´ ; ω ; ` )

するぷろ for iPhone 1.2(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)


で、再インストールしてから使えるようになるまでが長かった。。

まずはこのようにセッティングしてみた。

たぶん何も間違ってないはずなのでSAVE!!

カテゴリをまとめて取得!ってやってみたけど、アカウントやパスワード間違ってね?と言われた。

何度やっても認証失敗orz

WordPress側でもアカウントやパスワードなど、思いつくことを調べまくったけど間違ってるようなとこが見つからない。
きっとこれは、ぼくに「するぷろ」を使うな!っていう暗示なのかと。

もしくはブログヤメロwwwwという警告なのかも( ꒪⌓꒪)

それでちょっと浮気してみた

WordPress 2.9.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Automattic – Automattic, Inc.(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (486件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

これね。WordPress純正のアプリです。
このアプリでブログ更新は初めてなので最初こそ戸惑いましたけども、慣れてくると意外と使えました。

なにごとも食わず嫌いはいけませんね!

とはいえ、やっぱり「するぷろ」の手軽感には及ばずと感じました。
全然いけるアプリではあるものの、細かいところを比較するとぼくはやっぱり「するぷろ」LOVE♡なんですよ。

忘れられない恋みたいなものです

自分の設定に間違いはない!と決め撃ちしてたのがそもそも間違いなような気がして、藁にもすがる思いでググってみました。

iPhone用ブログエディタの決定版!「するぷろ」レビュー – sorarium
こちらの記事を参考にさせていただきました。

「隊長!間違いを発見しました!!」

完全に決めつけでしたね。

EndPointにはブログurlだけを入れれば良いと思い込んでました( ꒪⌓꒪)
ブログurlの後ろに/xmlrpc.phpを付けなくちゃダメなんです

なんて凡ミス。
なにこのミニマムな記憶容量。

完全に脳みそ腐ってるわ\(^o^)/

いざ!

やたー\(^o^)/\(^o^)/♪

というわけで、無事「するぷろ for iPhone」でのモブログ更新ができるようになりましたよーってゆう自分自身への覚書でした(´・_・`)

Posted from するぷろ for iPhone.

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA