毎日更新していたブログが滞ってしまったので過去をさかのぼりポストしていくことにした

11月に入り、先月のまとめ記事を最後にぱたりと更新が途絶えてしまったマイブログ。
非常に残念無念(;´Д`)

ブログをはじめる上でぼくなりに決めた7つのルール | whatever will be, will be*

②毎日更新する(クオリティには気を配る)
メモの中から拾い上げた些細なネタでも、とにかく毎日更新することを心がける。
その中で一つ注意したいのは記事の中身。どんな記事でもクオリティは下げないようにするということ。その「クオリティ」というのもグレーな部分なんですが、「自分なりに納得のできるモノ」という意味です。
受け手からするとどうでもいいようなことでも、妥協せず現時点のぼくのスキルで通用する記事内容にしたいですね。

こんな宣言をしといてすっげー情けない。

毎日更新を続けたい理由というのは初期の気持ちとは徐々に変わってきてて、とにかくライフログを残したいという思いに固まりつつあります。
その中で更新が途絶えるというのは、なんか自分に空白の時間ができたみたいで気持ち悪いのです。

ライフログとは (Lifelog): – IT用語辞典バイナリ

「何もない日なんてない」というスタンスでログを残すのがいまのぼくの中にあるモノです。
自分のこともさることながら、家族や子供のこともライフログとして残しておきたいというのが本心。

ブログを利用して毎日のログを残すのは本当に自己満足でしかありませんし、仮に見ていてくれる第三者の方からしたらどーでもいい記事に見えると思います。
それでもこれはぼくのライフワークとしてやっていかなければならないことなのだと、最近感じてきています。
とは言え、それほど大それたことを考えてるわけでも、計画しているわけでもなく、ただ単に記録として残しておきたいだけなのですよね。

自分があとで読み返したときに、あーこんなことあったんだなーとか、この時はこう思ってたんだなーとか、過去の自分を振り返り未来の自分の糧にできるのが「ライフログ」だということと、公開することにより家族や子供たちが父の思いや家族の出来事を胸熱になりながら読んでもらえるのが「なるようになる」がモットーのこの「whatever will be, will be*」というブログなんだということ。

もちろん、ただ単に日々の記録だけを残しておいても面白くもなんともないので、趣味や気になったこと、iPhoneやApple関連のことも継続してエントリーしていくつもりではあります。

前置き長げぇぇぇwwwww

前置きが長くなりましたが、要するに毎日の更新とは別に過去の空白を埋めるべく11月2日〜現在までのエントリーをメモを元に再構築していきます!と言いたいのです。

日常の世界は常に進んでいて、いま現在もあっという間に過去になります。
そんな中過去のことをエントリーすることになんの意味があるのかといわれればそれまでですが、もう決めたことなのでやります。

あ、ひとつだけ補足すると、毎日必ず更新するかどうかは別ですが、万が一更新が途絶えても日を改めて抜けてるの過去の記事をアップしていくスタンスに切り替えます。

うしろ向きなルール変更wwwww

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA