WordPressでブログをはじめてみて徐々にテーマが見えてきた

2011年9月2日からドメイン取得してサーバー借りて、WordPressでブログを書き始めました。
ドメインて何?サーバーってなんだ!?とかもう何から何まではじめての経験。

何度も失敗を繰り返したりうまくログインできなかったりと、初心者には辛い時間でしたがどうにかこうにかトップ画面が表示された時は深夜に関わらず小躍りしましたww

ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 年間99円~

ロリポップ!レンタルサーバー – 月額105円~容量最大30GB 初期費用半額キャンペーン中!

それまで無料ブログを利用してみたりSNSで日記などは公開していましたが、WordPressってなんか違うんですよね。
プロのブロガーさんや企業も利用しているとか聞くと、尻込みしつつ自分もやってみたい!なんか自分を変える意味で!みたいな勢いでトライしてみました。

そう、自分を変える意味で!

果たしてブログをはじめる行為が自分を変えることに繋がるかどうかそれはさておき、やってみてなにか感じることができれば、それが変わる第一歩なのかもと前向きに考えてみた。
そもそもその前に、自分を変える必要があるのかどうかさえよくわからなかったけれど、なんとなく現状を変えなくちゃだめだ的な思いは確かにあったですね。
自分の行動はもちろんのこと、環境であったり仕事における見通しであったり。

そんな思いからエントリーしたWordPressのブログ第一歩がコチラ。
Hello world!! | whatever will be, will be*

ブログテーマも何もかも白紙からはじめてみたのです。テンプレートも素のままで。
自分自身を含めてこのブログがどう変わっていくかも楽しみの一つとしましたです。

あれから二ヶ月が経とうとしています。

ここへきて徐々にブログのテーマが固まってきた…かな

まずブログは更新し続けなければ途中で挫折する!ってゆーのは、ブログを書く上でのこの業界の暗黙の事実。と認識しています。
そのことを踏まえて、最初は無理なく更新できることを前提に日々の徒然と仕事上の出来事や感じたことを綴りつつ、時間とタイミングがあえばiPhoneやApple関連の記事を書こうと決めました。
決めましたとはいえ、いつでも変えていく心持ちで挑んでみようとまずははじめてみることにしました。

ブログをはじめる上でぼくなりに決めた7つのルール | whatever will be, will be*
毎日ブログを続けるためには仲間がいた方がいいに決まってる! | whatever will be, will be*

いま仕事のほうがとても忙しいです。でもそれを理由に更新が滞っていてはいままで頑張って毎日更新してきた意味がありません。
ぼくのブログルールの中に「毎日更新」がある以上、これだけは守っていきたい。
面白みのない記事は書きたくないけれど、それでも「何でも良いから書く」ことに意味があるので、更新を止めてはダメなんです。

何でも良いから書くことで記事を増やし、結果がどうであれ自分が満足できれば良いという思いと、ひとりでも見ていてくれている方がいるならなおさら毎日ひとつでもエントリーしたい!という思い。
この二つの思いでいまは頑張れています。

そんな忙しい日々の中、あまり時間の取れない状況でエントリーされた記事を見てみると、最初の予想通り仕事のことや家族のこと、つまりは「日記」的な記事が多いなーということ。

現場で仕事をしていると拘束時間も長く、パソコンやモバイルに触れられる時間はほとんどありません。
帰宅後も雑務や子供たちと過ごす時間を省いてみると、ブログ更新に充てられる時間はおよそ1時間。
その限られた時間内に記事として書けるのはやはり「日記」になってしまうのですね。

もちろん、iPhoneやAppleが大好きになったぼくです。
これからもそういったエントリーはしていこうと思っていますが、現状を考えると、何度も書きますけれど「日記」ブログに集約されるのかなと。

文章力やタイピングスピードを上げたり、アプリケーションを駆使してよりクオリティーの高いブログ記事を書くのはいまのぼくにはまだ早い気がすっげーします。
もちろん努力は必要ですがプロのブロガーでもないですしそれを生活の糧にするつもりはいまのところないので、仕事や家族を犠牲にしてまでブログのことを考えていたら本末転倒。

ある意味、仕事や家庭を充実させるためにブログをはじめたといっても過言ではないので、いまはこのスタイルでやっていこうと思っています。多分。

まぁ、ルールはルールとしてあるけれど、ブログのスタイルまでかっちり決めるのもぼくらしくないので、このまま流れに任せてみようってのもアリかなー。

すみません優柔不断でw
すみません記事タイトルと矛盾しててww

ブログって面白いけど難しくて奥が深いよなぁ☆

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • 私の場合、日記は日刊ブログで書いてますので、ブログで日記を書くことができません。
    ですので、毎日更新とかまず無理!(笑)
    一人でも読んでくださっている方がいる!たったそれだけでも励みになりますし、自分が書きたいことを書く、そして自分が楽しむというのが一番ではないかなと思います。

    お互い頑張りましょう^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA