iPhone 4 で iOS5 & iCloudを中途半端に使ってみて感じたことのまとめ

昨夜のアップデートから一夜明け、時間があまりない中の今日ちょこちょこいじくってみた感想をまとめてみました。

まずはiOS5!

スクリーンショット 2011 10 14 23 08 31

200を超える新機能の中の、とりあえずの目玉となる機能はやっぱ通知センターiMessageNewsstandリマインダーTwitterの統合あたりでしょうか。

スクリーンショット 2011 10 15 0 33 06
ロック中の画面にさらっとメールや連携しているアプリの情報をポップアップで教えてくれる機能です。
さらにその通知をフリックするとアプリが立ち上がり、すぐさま対処できるのはありがたい。

ホーム画面の時計表示をタップしつつ下にフリックすると、最近の各種通知が一覧で見れるとか、便利すぐる。

スクリーンショット 2011 10 14 23 06 46
使い勝手がイマイチ分からないのが正直なところでした。
アップデート前のSMS/MMSでもグループメールはできましたし。
本質はどこにあるんだろ?って感じですね。

やはりiPhone、iPad、iPod touchユーザー同士でないと本当の楽しさは分からないのかなーとか思ってしまう。

スクリーンショット 2011 10 14 23 06 57
これ、iBooksとなにが違うんですか?
今後日本語に対応して電子書籍や新聞などが増えていけばまた違った楽しさが見えてくるのでしょうけど。

スクリーンショット 2011 10 14 23 07 06
いわゆるToDoという認識でぉk?
まったくいじくってませんけど、これはどんどん使っていきたいですね。

スクリーンショット 2011 10 14 23 07 17
説明不要ですねツイッター。
iPhone内の各種アプリと連動してTLに流せるぽいです。
お気に入りのTwitterアプリがある以上出番はあんまないかな。

スクリーンショット 2011 10 14 23 08 15

すべての機能を把握するのに、ライトなユーザーはどれほどの時間をかけて学習すべきなんでしょうかね?
正直なところ深いところまで理解できれば役に立つ武器に化ける気はしますけども、現状さわり部分だけしか検証していないもので、哀しいかなイマイチ感が激しいっす。

ああ、ひとつだけ残念なところがあるんですが、フリック入力時のもたつき感ハンパねっす!
個人差あるとは思いますけども少なくとも僕は、文字打つたびにiPhone放り投げ出したくなるレベルと判定してます。

全世界が期待するiCloud!

スクリーンショット 2011 10 14 23 50 38

めっちゃ便利そうやん。
まさに未来のライフスタイル!

想像の中では仕組みは分かっているんだけど使いこなせるかはまた別問題。

スクリーンショット 2011 10 14 23 51 08
最近はめっきり音楽を買うことなくなったわ。
その代わり映画をよく購入してます。これは自分用というより子供たち用。
なので、ディズニーやピクサーの作品ばかりですw

実際まだクラウドっぽい恩恵は受けてないす。

スクリーンショット 2011 10 14 23 51 37
iPhoneなどで撮った写真があっという間にまるっとMacとかに同期されちゃうです。
これは便利だけど、うちのMacにあるiPhoto 9.1.5ではまだ一枚も入ってきてません。
これは「iCloud」自体の設定もあるかも知れないけどね。

スクリーンショット 2011 10 14 23 51 51
これはiCloudを利用する中で一番期待してるやつです。文書や表などを各デバイス間で自由にやりとりができるスグレモノ!
iOS5に対応したPagesやNumbersはすでアップデート済みなので、これからガシガシつかってやる!ww

いわゆる「iDisk」ということでオッケーかな?

スクリーンショット 2011 10 14 23 52 21
これも微妙な印象を受けました。
連絡先はすんなり同期されてましたけど、カレンダーがまったく使えない。

使えないというのはiCloudカレンダーの機能がクソという意味ではなくて、Google Calendarとの同期は対応されてないということ。
これは本当にもったいない気がしてならない。

もっぱら仕事でグーグルカレンダーをフル活用させてもらってるので、今後のアップデートで対応されない限り使い勝手はないかなーと。

「メール」は@me.comで新しいアカウントをこさえたよ。
でもこれいつ使うんだろうって感じです。

スクリーンショット 2011 10 14 23 52 33
これいまだにやってねぇ。
昨日はまったく相手にされなかったから諦めてたんだけど、やっぱり必要よね!ってわけで、再チャレンジしたらうまくいきそうな流れになったんですが、バックアップ終了まで15時間とか出てるから寝てる間にやってもらおうと思っとります。

スクリーンショット 2011 10 14 23 52 48
ねーねーなにこれ(*´ω`*)
うっかり違うこと考えちゃいそうだねー。

友達との待ち合わせだけじゃなくて、仕事上でのサボり防止にも一役買いそうだわね。
人間関係ぶっ壊れそうだけどww

まとめ

適当に弄ってなんの根拠もない感想を記事にしてしまって本当にごまんなさいと言いたい!(;´Д`)

ちゃんと時間があるときにいろいろ弄り倒してやりますわ!!


当ブログにお越し下さりありがとうございます。記事は楽しめましたでしょうか?

もし気に入っていただけましたら RSSリーダー への登録も宜しくお願いします。
皆さんのお声がブログ更新の励みになります!!

TwitterやFacebookページもあります!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA