ブログパーツ「ヨメレバ」をブログに活用してみる

ブログを運営している人たちにとって「アフィリエイト」なる錬金術はとても魅力的なものであると思います。

アフィリエイトとは【affiliate】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

もっともぼくはそれが目的でブログを始めたわけではありません。
ブログ運営の入口にやっと立てたようなぼくが、手を出せるようなものではないと思っているからです。

そんなぼくですが、ネット上のブログで度々見かける「画像つきの商品を購入するリンク」に憧れていました。

例えば ↓こんな感じ↓ のやつです。

これはAmazon、楽天、7net、bk1、ブックオフ、e-honなどから簡単に書籍を購入することができるブログパーツです。

開発されたのは「わかったブログ」を主宰されている @kankichi さんこと、かん吉さんです。

わかったブログ

ヨメレバ利用方法

スクリーンショット 2011 10 08 22 49 42

ヨメレバのサイトで、フォームにユーザー情報を入力します。

▼利用したい(表示させたい)サイト名(ブログ名)、各ショップのアフィリエイトidを入力します。
スクリーンショット 2011 10 08 22 37 45

この手のややこしい登録が苦手なぼくは、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトのみ登録をしてみました。

Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

▲少なくとも上記2サイトで登録をしなければ「ヨメレバ」は利用できません。

無事に登録が済みユーザー情報を入力し終えたら、ヨメレバブックマークレットをブラウザのお気に入りに追加しましょう。

スクリーンショット 2011 10 08 22 49 57

safariをお使いの方はリンクをドラッグしてブックマークバーに追加すると楽ちんですよ。

あとはブログパーツを生成してブログにコピペすればオーケーでした。
思っていた以上にちょー簡単にできてしまったのでびっくりー。

何事もやってみるもんですねー。

ひとつ気になることは、検索してもあまり良い感じにヒットしないこと。
なぜか楽天ブックスで検索しちゃってるからだと思うんですが、Amazonで検索するようにできないのかなー。

調べてみるか。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA