iPhoneダイエット!容量がデンジャーゾーンに入りましたので写真やアプリを断捨離しました

スクリーンショット 2011 10 03 0 14 50

なにこれ?

何も考えずボカボカ入れてたらこんなんなってました。
基本的に音楽はiPod nanoでいまのところ足りているので、iPhoneには入れてません。

てゆーか写真ヤバイ!
iPhotoの写真全部同期してて、仕事中もiPhoneで撮り貯めてるからこんなことになるんだぜ。
なにげにアプリで6GBも使ってるし。。

そんな時Twitterのお友達 @mayo1950 さんがこんな記事を上げてました。

iPhoneに入っているアプリを思いきり減らしてみた!の続き | iPhoneとマヨテキメモ

なるほどなー。
使わないアプリを入れていることになんの意味があるんだと。
ただの自己満足でしかないんじゃねーかと。

まさにグッタイミンな良記事!

ぼくもお付き合いしていいっすか?ポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ RT @mayo1950: iPhoneに入っているアプリを思いきり減らしてみた!の続き http://t.co/9bdi37ljSun Oct 02 11:44:32 via Echofon

うん、・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ RT @hiroma20: ぼくもお付き合いしていいっすか?ポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ RT @mayo1950: iPhoneに入っているアプリを思いきり減らしてみた!の続き http://t.co/6ldm9AzOSun Oct 02 11:46:15 via Tweetlogix

ご本人の承諾も得ましたので乗っかりましたww

さらに @kouseipapa さんもこんな記事を上げていたのであとに続けとばかりに記事にしてみたのです。

kouseipapa.net/i » 心を鬼にしてiPhone内部をAirにしてみた。iOS5の為に。。

まずは現状を把握してみる

スクリーンショット 2011 10 03 0 15 09 スクリーンショット 2011 10 03 0 14 50

224本のアプリとスクリーンショット忘れましたが、約15000枚の写真がiPhoneを圧迫しております。
基本的にホーム画面はテッパンで毎日使ってるアプリなので、ほとんど手を加えるつもりはありません。

手を加えるのは二画面以降。大幅な改革が必要でしょう!

▼ ホーム画面
IMG 2303

▼ ホーム画面 Makephotoフォルダ内のアプリ
IMG 2304

▼ ホーム画面 Blognoteフォルダ内のアプリ
IMG 2305

▼ 第2画面
IMG 2307

▼ 第3画面
IMG 2310

▼ 第4画面
IMG 2311

後ろの画面に行くにしたがいフォルダの数が増えてます。
整理をする反面、フリックするのが面倒だったからまとめちゃったんですね。

究極のアプリ断捨離は言わずもがな 初期化 なんでしょうけど、そこまで自分を苦しめるほどのマゾっ気はありません。
なので、トキメクもの以外はすべて処分しちゃうよ。

@kouseipapa さんもおっしゃってますけど、ホーム画面でアプリを削除しても問題ありません。
iTunesにちゃんと残ってるので、またトキメイちゃったりした時はApp Storeから再度インストールすればいいんです。

全捨て前提でいっちゃいますから。

断捨離した結果残ったアプリ

▼ すっきりと賢者になったホーム画面
IMG 2318
ほとんど変わってませんww
唯一、TwitterアプリをEchofonからTweetlogixに変更しました。

▼ ホーム画面 Makephotoフォルダ内のアプリ
IMG 2319
写真加工アプリとお絵かきアプリを削除しました。
思い切ってもっと消すつもりでしたが、他のアプリには手が出ませんでした。

▼ ホーム画面 Blognoteフォルダ内のアプリ
IMG 2320
BloggerとRead it Laterを消して、NAVERの画像検索を入れました。
Bloggerのブログは現在休憩中ですし、後で読むアプリもいまはInstapaperをメインに使ってるので躊躇なし。

▼ 第2画面
IMG 2321
3画面以降から本当に必要なのだけピックアップして、それ以外は全削除。
潔くやってやりましたよ。

本当に使うアプリだけで、しかも2画面でおさめました。
これでだいぶ操作も効率的にできそうな予感\(^o^)/

結果どうなったかと申しますと

スクリーンショット 2011 10 03 16 53 45
こうなりました。
177本のアプリをまるっと削除。

だいーぶスッキリしたです。

お次は音楽と写真に着手!

スクリーンショット 2011 10 03 16 54 36

写真や音楽は @mayo1950 さんや @kouseipapa さんを見習い、iPhotoとの同期を拒否ってカメラロールのみにしたり、

スクリーンショット 2011 10 03 16 54 07

プレイリストをいじくってやりました。

まとめ

アプリを極限まで削り、写真や音楽に手を加えたことによって得られたのはコレだ!

スクリーンショット 2011 10 03 16 54 58
ジャンジャカジャーン!!!なんと26GBも空き容量が!

これはだいーぶシャープになりましたぞ。
気持ち反応良くなった気がするし、バッテリーの持ちも良くなった気がします。

ここのところ反応がいまいちだったり水没したりで残念な日々が続いてましたが、マジやって良かったです。

もとっともTwitterでお二人の記事を拝見していなかったらここまでのダイエットはしてなかっただろうなーと。
お二人には本当に感謝しております。

そんなわけで、メタボ気味なiPhoneちゃんがダイエットをしたよという記事でした(´・ω・`)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA