PCジョイント部の施工手順

large_5984925444朝っぱらからとんでもない目に遭いましたが泣きながら松戸の本工事に向かいました((((;゜Д゜)))

iPhone水ポチャ(;.;:´;:.゚;;.∀;.;゚;.;) 通話ができないorzWed Sep 28 21:21:32 via Echofon

ちなみにTwitterやメールは正常。
電話も着信やかけることはできるのに音声がまったく通じず。

心ここにあらずの状態のままボケーとハンドル握ります。

昔懐かしいPCジョイント二次シール!

20年以上前にまだ兄貴の会社でブイブイいわせてた頃、スーパーゼネコンの仕事ばかりしてました。バブル弾けて世間の景気は落ち込んでましたが建築業界はまだバブリー。

予算にものを言わせ建物の仕様も凝った作りのものが主流でした。

ぼくらの業界で俗にいう「落とし目地」のオンパレード。

ぼくはなぜかその落とし目地の主流チームに属してまして、毎日いろいろしごかれました。今にして思えばこの苦労は間違いなく財産になってます。

今回のようなPC板にガスケット突っ込んで、二次シール・一次シール&水抜きパイプ設置といった仕事も若い頃に経験済みです。

これらは図面から寸法を拾い、断面図・立面図などを見比べ、あらかじめ細かい作業手順を決めてから作業を始めるのが最も効率のいい進め方です。

PC庇の施工前

IMG 2220
▲バルコニーの土間になります。

IMG 2219
▲鼻先

2011年09月29日21時22分47秒 pdf000
▲図面上だとこーです。

ナナメに設置するのがガスケットで色の濃い部分がシールの施工範囲。

ガスケットをこっちで入れるのか組で入れるのかで朝一番ひと悶着ありましたけど、なんかいろいろ面倒くさくなっちゃって自分で入れます!と口走っちゃいましたす。

まずはじめにバックアップ材をぶち込んでマスキング!

IMG 2234

▲この目地の中にバックアップ材入れてます。

深さが200mmくらいあるので、ちょー指先に集中してうまーく挿入♡この時点でプライマーまで塗布します。

ここまでの行程でもかなりめんどいです。でもやり方に慣れてくるとまた楽しくなってくるんだなこれが。

二次シールからやるお

IMG 2232
▲奥行きがありすぎてノズルが届かず、急ごしらえでこんなの作ってみた。

通常の曲がりノズルとロングノズルのコラボレーション!

IMG 2230
▲材料はコレ。横浜ゴム/ハマタイトのポリサルファイドSC-M500です。

横浜ゴム/ハマタイト事業

IMG 2237
▲いよいよ充填。
ここはまだ目地が太かったのでわりとすんなりイケた。

IMG 2238

IMG 2239
▲割り箸の先に加工した仕上げバッカー貼付けて平坦に仕上げます。

IMG 2240
▲お次ぎはひと悶着あったガスケットを入れる。

PC特有の目地形状がまちまちなので、入れるのにそこそこ苦労したのです。

このガスケットの先を充填したシール材に軽くのせて、ナナメに入れます。ここで間違った入れ方をするとあとあとめんどくさーくなります。

IMG 2242
▲プライマー塗布。見えなくなる部分なのでべったべたに塗っちゃう。
適当にやると漏水しますよー。

IMG 2243
▲ガスケットの上に沿って二度目の充填。このときシール厚を確保しながら打つこと。

かすかすに打ってしまうと仕上げが困難になり、逆にモコモコに多く打ってしまうと目地が埋まってしまい次行程に支障が出るんす。

IMG 2245
▲ナナメに仕上げます。これは水の通り道。

平坦に、かつナナメにすべり台を作る要領で。今回の施工ではやらないけど、鼻先に水抜きパイプを取り付ける際このすべり台の延長線上にパイプを設置します。

IMG 2248
▲続きましてー、一次シールのための受け皿を作ります。

事前に寸法が分かってればもっと能率よく受け皿を装填できたところ、材料がなくこんな感じに。

IMG 2247
▲こーやって細いバッカーを目地の幅に合わせて何本も貼り合わせました(´∵`)

IMG 2249
▲かなーり雑だけどでけた!

最後の行程、一次シールを打つ!

IMG 2250
▲エアーが入らないように慎重に。そして角はしっかりと充填する。

ハマタイトの材料は柔らかいから仕上げのイメージを思い描きながら打つべし!


▲仕上げる。角っちょはPCに合わせるようにピシッとやる!

IMG 2252
完成しました!

今回はPCの壁面部材が乗っかる前の先攻シールという意味合いで、後日途中で止めてあるシールを鼻先まで回し、そのまま揚げ裏目地の水抜きパイプを付ける作業に移行します。

ちなみに今回はこの目地を6本仕上げきるのにランチ抜きで13:30までかかりました。おそらく初日で要領を得ないまま取りかかったのでこんだけ時間がかかっちゃったんだろうな。


この手の仕事を若手がこなせるようになれば強いよなー。無理なことはないけれど時間はかかる。

これから教えてあげなきゃならないこと山ほどあるよ。

改修工事ばかりだとこーゆう作業は覚えられないから、どんどん新築工事をこなしていってスキルを伸ばしてってほしいよな。

自己満足なことでしかないのだろうけれど、必ず武器になる!これは断言できます。

そーいえば今日も2現場こなしました。

二件目は15:00過ぎに着いたものの作業開始は17:00からとか。マジかー。

ちょうど目の前にソフトバンクショップあったからiPhone持っていったら何故か直ってた。水没でもうオワタかと思ったけど乾いて直ったみたいwwww

せっかくブログネタになると思ってたのにー。

あ、昼飯食べるの忘れてたThu Sep 29 09:02:02 via Echofon

@hiroma20 違うわっ! おでん焦がしました((((;゜Д゜)))しかも、汁が無し((((;゜Д゜)))Thu Sep 29 09:15:12 via Twipple Pro for Android

ちょwwwwwランチ抜きでおでんに汁ないとかwwwwwこれは吹いたwwwwwworz


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA