ぼくが影響を受けた5つのiPhoneアプリ /RyoAnnaさん企画 #5app

いつも拝見しているブログで、とても深く、毎回心になにかを残すような文章をお書きになる大好きなブロガーさん @RyoAnna さんという方がいます。

昨夜こんなブログをエントリーされました。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog
こちらの企画に乗っかりました(=´∀`)人(´∀`=)

たかがアプリだけど、されどアプリ。
深いっすね。

と言うわけでぼくもこの企画に乗り、いままでで影響を受けたアプリを5つご紹介させてもらいます。

Safari


iPhone標準のブラウザアプリケーション。

画面が大きいのでiPhoneにしてから手軽にインターネットに繋ぐ回数が増えました。また、ブログを書くようになってからさらに使用回数が増えた気がします。
むしろパソコンで扱うよりも使い勝手がいいかもしれない。

やっぱりフルブラウザで見るネットは気分も違いますし、いろいろな検索のパターンが選べます。なにか困ったことがあっても慌てず騒がすsafariでググればカスにはなりません。

Evernote

Evernote 4.1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (15,629件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
言わずと知れた第二の脳 Evernote。

このアプリ、インストール直後は使用方法がわからずしばらく放置してました。
でもネットでかなり話題になってたので、@goryugo さんや、@OZPA さんのブログ記事で息を吹き返しました。

このアプリは本当にぼくの事務仕事環境を一変させましたねー。
まずペーパーレス化。これは大きい。
仕事上で使う紙の資料はすべてevernoteに突っ込み、すぐに捨ててしまいます。

あとはブログの記事やWebのホームページなどをクリップしたり、Instapaperで読み終わった気になる記事など残しています。

ぼくにとってはもはやなくてはならない情報の宝庫。
サーバーが爆発でもしたら心中するしかないくらいの大切なアプリです。

CCal

CCal 10.7(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Catalystwo Limited – Catalystwo Limited(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (240件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
シンプルながらも使い勝手のいいカレンダーアプリ。

最初は無料だったのでなにも考えず使い始めたのですが、これなくしてはスケジュール管理ができないくらいに重宝してます。
有料になっても使い続けていますよ。

いままでは手帳に簡単なスケジュールを書いていましたが、これのおかげで細かい内容も楽に編集できますし、メールやマップなどとも連携してるのでモレスキンの出番ほとんどなくなりましたw
Googleカレンダーと同期ができるのもポイント高し。

Echofon

Echofon for Twitter 4.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: naan studio, Inc. – naan studio, Inc.(サイズ: 5.7 MB)
全てのバージョンの評価: (15,702件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
Twitterクライアントアプリ。

タイミングなのでしょうけど、このアプリのおかげでTwitterの面白さを知りました。
で、Twitterを利用したおかげでいまの自分がある気がします。これなかったら他のアプリとの出会いがなかったかも知れませんし、ブログもやってなかったかも知れない。
ライフハックや仕事術的なものも知らぬまま、ボッケーと過ごしてただろうな。

OneCam

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.2.0(¥170)App
カテゴリ: 写真
販売元: Walker Software – masahiro seto(サイズ: 4.2 MB)
全てのバージョンの評価: (249件の評価)

標準のアプリを超えたカメラアプリ。

もともと家族写真ばかり撮っていたのでデフォルトのカメラアプリで十分だったのですけど、これの登場で撮影シーンの幅が広がりました。

静音なので、お店の中や仕事場でも気兼ねなく使えるところが気に入ってます。
もういまはこれで写真撮って、他のアプリで加工するというパターンになってます。

このアプリなくして、ぼくのライフログは語れないほどの存在です。

まとめ

紹介した5つのアプリはいまでもホーム画面に鎮座されているスタメンアプリです。
よっぽどのことがない限り二軍落ちはありえないかもですね。

今回このような企画を立案された @RyoAnna さん、ありがとうございました。
アプリに対して自分なりにいろいろと考えることができました。

たかがアプリだけれど、されどアプリっすねー(=´∀`)人(´∀`=)

Posted from するぷろ for iPhone.

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA