iPhotoの写真がめっちゃ重複してたので手作業で消してました

先日、母艦iMacがHDDのリコール交換から帰ってきました。

当然全部のバックアップデータを外付けHDDに移していたので、改めて母艦に戻してみた。

こーゆー作業ははじめてですし、データとか本当に失いたくないのでちょー緊張しながら作業を進めてみましたよ。

よし!たぶん大丈夫。

根拠はないけどなんとなく成功したようです。

写真を確認してみると、なんか6000枚くらいオーバーしてた。まじかー。

写真だけはいつもiPhoneと同期してるんだけど、この量じゃ絶対に容量オーバーするだろうし、なにより同じ写真が何枚もあるのは気持ち悪い。

iPhotoに重複写真の検索機能はついてないらしい

ググってみたら重複写真を見つける機能はついてないらしくて、シェアウェアのソフトでやると便利だよみたいな記事が’あったんだけど有料なのでちょっと考え中。

結局手作業で一枚一枚削除してった。手首いたい。目が死ぬ。

イベントをひとつずつ調べて、重複している写真をチェック!

子供たちの赤ちゃん時代の写真は同じような構図のものばかりなので、途中で何度もくじけそうになりました。

この手の作業に向いているオススメなアプリってありませんか?

このさい有料でも構いません!その代わりLion&日本語に対応しているものがいいなーとかw

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA