最近の投稿

その他の記事

長男

Tagged
ツールに依存しすぎるとこれほど焦るものなのか|ひろまひろく#216 【2014/04/21版】

ツールに依存しすぎるとこれほど焦るものなのか|ひろまひろく#216 【2014/04/21版】

今日ほど自分がツールに振り回されてるなーと感じた瞬間はなかった。 iPhoneもダメ、肝心のサービスにもログインできない、ああ俺終わったって...。 そこで違う方法を考えるのか、諦めて何もかもやめてしまうのかは本人の自由だけれど、いろんな方法を試さなきゃ人間腐ってしまいます。いろんな意味で。 結論は、諦めないで良かった...
1029 views
もやっとした将来のライフスタイルに光が見えた夜|ひろまひろく#213【2014/04/18版】

もやっとした将来のライフスタイルに光が見えた夜|ひろまひろく#213【2014/04/18版】

意識の高い仲間と触れ合うだけで、自分もなんでもできそうな気がする。 彼らにも彼らなりの問題があるのかもしれないけれど、彼らが僕の深いところにある問題を知らないように、僕も彼らの本当のところは知らない。 それでも前に進み続ける姿を見ていると、そんな問題はどうでもよくなる。 何が正しくて何が悪いのかなんて関係なく、ただその...
791 views
親はどこまで子どもに介入するべきなのか?

親はどこまで子どもに介入するべきなのか?

先日Facebook上で奥さんがとても気になることをポストしていた。 友達とのトラブルらしいが相手にはまったく罪悪感らしいものが感じられない困った案件。 長男自身はとても気にしていて、涙目で訴えたという。
549 views
あの日はとても天気が良くて鼻唄混じりにアクセルを踏んだっけ|ひろまひろく#156【2013/08/01版】

あの日はとても天気が良くて鼻唄混じりにアクセルを踏んだっけ|ひろまひろく#156【2013/08/01版】

あの日は前の晩から天気が荒れていて、僕は独り自宅で憂鬱に過ごしていた。いや、正確には子猫がお腹の上にいたっけ。 翌朝5時に起きてカーテンを開けると嘘みたいに晴れていて、さっさと身支度を整え愛車レガシィのボクサーエンジンに火を点けた。 これはいまから8年も前の話しだ。僕も奥さんもまだ初々しくて、里帰り出産の彼女と毎晩メー...
336 views
若干7歳の人間関係|ひろまひろく#146【2013/04/25版】

若干7歳の人間関係|ひろまひろく#146【2013/04/25版】

しょんぼりした表情で長男が帰ってきた。 とても見るに耐えない顔つきだったので、仕事の手を止め彼の話しを聞くことにした。 小学校入学以来、元気のない長男を見ることが増えた。きっと慣れない世界で疲れもするんだろう。 丸一年が過ぎ、その頻度も増えてきたような気がする。
462 views
季節外れの凧上げあげた瞬間をマンガる|ひろまひろく#138【2013/02/24版】

季節外れの凧上げあげた瞬間をマンガる|ひろまひろく#138【2013/02/24版】

寒風吹きすさぶ中、長男が学校の工作でこしらえた凧をあげてきました。 世間は東京マラソンで盛り上がっていると思われるんですけど、我が家族は荒川の土手でそれなりに盛り上がっておりましたよ。ズギャアァァーーン!!
379 views
子供たち、雪山に立つ 〜冬のぐりんぱ|ひろまひろく#137【2013/02/16版】

子供たち、雪山に立つ 〜冬のぐりんぱ|ひろまひろく#137【2013/02/16版】

都会育ちの子供にとって「雪」というのは幻想的で、想像力をかき立てられる素敵なモノ。きっとテレビの中のファンタジーという認識でしかないのかも知れないよね。 ところが今年に入って東京でも雪の降る日が何日かあって、それなりに積もったりもしたから子供たちは大喜びでした。 イビツながらも子供たちと雪だるま作ったり雪合戦したり、ホ...
585 views
見えないところで頑張っている|ひろまひろく#120【2012/10/30版】

見えないところで頑張っている|ひろまひろく#120【2012/10/30版】

日々成長している子供たちを見ていると自分は何も成長できていないことを実感させられる ひろま (@hiroma20) です。 「一生懸命」という言葉がぴったりな瞬間を、まさか子供たちから教えられることになるとは。。
377 views
長男との添い寝は時に命がけだ|ひろまひろく#93【2012/07/02版】

長男との添い寝は時に命がけだ|ひろまひろく#93【2012/07/02版】

身体の調子が悪い長男と毎晩一緒に寝ることになってるひろま (@hiroma20) です。 いつも長男は次男と二人で寝ていて、風邪を引いたり調子が悪いときなんかはだいたいぼくのベッドで二人で寝るのですが。。。
399 views