最近の投稿

その他の記事

プラグイン

Tagged
イラストギャラリーページを刷新しました\(^o^)/
お知らせ

イラストギャラリーページを刷新しました\(^o^)/

WordPressのギャラリープラグインをそれまで利用していたNextGEN GalleryからFoo Galleryに変更したのでイラストのギャラリーページ自体も刷新しました\(^o^)/ ■ギャラリー https://matsuoyuki.jp/my-drawing-gallery/
477 views
【Add Share Button】3種類の「追従型ソーシャルシェアボタン」をブログ記事下に設置するプラグイン

【Add Share Button】3種類の「追従型ソーシャルシェアボタン」をブログ記事下に設置するプラグイン

このブログを開設してまだ10日なんですが、すでにスマホからの流入が8割を占めています。(アクセス数は泣きたくなるほど少ないですが...) いまの時代、いかにスマホユーザーが大事かっていうのはウェブサイトやブログを運営していれば切実です。 それと合わせて、ソーシャルネットワークと親和性の高いスマホなだけにいかにシェアして...
329 views
ブログにfavicon(ファビコン)設定したからホーム画面に追加してみてー!

ブログにfavicon(ファビコン)設定したからホーム画面に追加してみてー!

このブログをモバイルから読んでいただけてる皆さんへ。 いつも閲覧しているサイトやブログをブックマークしてあとで読んだりすると思うんだけど、ホーム画面に追加して直接リンク先につながると楽ちんだよね! 今回ブログにfavicon(ファビコン)ていう「アイコン」を設置したので、iPhoneのSafari(Android端末で...
134 views
WordPressブログのテーマを『Dynamic News Lite』に変更。いずれはブログタイトルも含めてもろもろテコ入れしていく

WordPressブログのテーマを『Dynamic News Lite』に変更。いずれはブログタイトルも含めてもろもろテコ入れしていく

これまで一年弱使ってきた有料テーマ el plano は、ビギナーにとってはカスタマイズしやすくてとってもお気に入りのテーマでした。 ▶ カスタマイズ型WordPressテーマ「el plano」by DigiPress WordPress有料テンプレート「el plano」勉強会に参加して持ち帰ってきたモノ | Se...
232 views
301リダイレクトを設定して無事に帰還した(泣きながらガッツポーズ)

301リダイレクトを設定して無事に帰還した(泣きながらガッツポーズ)

人間やればできるもんです。 前回の記事でパーマリンクを変更した際のリスクや感想を書きました。何の前知識もないまま強引に設定を変えたものですから、短絡的にパーマリンクはかえるもんじゃねぇ〜(ナガブチ風に)という結論に至ってしまったわけですが、「いやいやいや、そんなもんリダイレクトかければ一発っしょwww」のようなありがた...
486 views
【WordPress】Twitterへ過去記事を流すプラグイン「Tweet Old Post」がなんか解除されてたからまた設定しなおしてみた

【WordPress】Twitterへ過去記事を流すプラグイン「Tweet Old Post」がなんか解除されてたからまた設定しなおしてみた

HTMLとかCSSとかよく分かんないからプラグイン使いまくりな ひろま(@hiroma20)です。 WordPressでブログ書くってとても敷居が高いイメージあったけど、むしろ素人ほどこれではじめたほうがいい気がします。なんせ素人に優しい「プラグイン」が豊富だから。
1192 views
WordPressプラグインを外したことの代償

WordPressプラグインを外したことの代償

WordPressでブログをはじめて8ヶ月にもなるのに「さわり」の部分しか分かってない ひろま(@hiroma20)です。 最近では指南書的なのもたくさん出版されておりしっかり準備さえしてればカスタマイズも容易であるはずですが、そのなんやかんややるのがめんどくさくて着手できておりません。
399 views
ブログのカスタムと家具の配置がえは似ている|ひろまひろく♯13【2012/04/13版】

ブログのカスタムと家具の配置がえは似ている|ひろまひろく♯13【2012/04/13版】

ここ最近ブログいじりが楽しくなってきた @hiroma20 です。こんばんは。 時を同じくしてお家の模様替えなどもしております。 ふと思ったのがブログカスタムと部屋カスタム、どちらも実行することで気持ちが切り替わってモチベーションも変わってくるってこと。
488 views
WordPressプラグイン「WP to Twitter」が急に作動しなくてモヤモヤしてたから確かめてみた

WordPressプラグイン「WP to Twitter」が急に作動しなくてモヤモヤしてたから確かめてみた

プラグインを何個もいれて何のプラグインか分からなくなってる @hiroma20 です。こんばんは。 頭弱くてCSSとかPHPとかもうほんと無理。おかげでデフォルトのテーマで頑張ってます(キリッ
747 views
関連記事を表示するプラグイン「関連記事(YARPP)」とウィジット「Zenback」入れてみました

関連記事を表示するプラグイン「関連記事(YARPP)」とウィジット「Zenback」入れてみました

WordPress / Adriano Gasparri 今回は、記事に関連するエントリーを勝手に選んで記事に関連付けてくれるウィジットとプラグインを入れてみました。 ■ Yet Another Related Posts Plugin / 関連記事(YARPP) 対象記事のタイトル、内容、タグ、カテゴリーから判断して...
475 views