最近の投稿

その他の記事

ネタ

Tagged
今日気づいたこと。『重箱の隅をつつくのは時と場合による』

今日気づいたこと。『重箱の隅をつつくのは時と場合による』

妻は毎朝僕よりも一時間以上早く起きてお弁当を作ってくれます。 本人も認めているように妻は料理が得意な方ではありませんが、決して不味い料理が出てくるのではなくレパートリーが少ないことを気にしている様子です。 そういうこともあって、夕食の献立だけでも悩ましいのにお昼のお弁当まで作ってくれる妻にはめちゃくちゃ感謝してます。
161 views
Apple Watch発売に便乗して僕のApple Watchを晒します!

Apple Watch発売に便乗して僕のApple Watchを晒します!

2015年4月24日(金)、先進的かつ革新的な時計『Apple Watch』が米アップルより発売された。 参考▷アップルウオッチの販売開始 完全予約制で「行列」は見られず、まだまだ品薄続く デザインや機能のみならず、アップルの思想に感銘を受けた名だたるアーリーアダプターたちの先導によって、ただの時計と買い被っている連中...
154 views
一生使うことのない画数の多い漢字をまとめてみた

一生使うことのない画数の多い漢字をまとめてみた

現代日本の常用漢字としてもっとも画数が多く、またすらすらと書くことの難しい漢字の代表選手といえば「鬱(ウツ)」かなーと思います。 もうね、見れば見るほどゲシュタルト崩壊。 こっちが鬱になるんじゃないかというね。 では常用漢字として使われてないけれど、日本や漢字の本場中国などではもっとぶっとんだ漢字が存在するのをご存知で...
25556 views
公園にあるぐるぐる回すやつの名前

公園にあるぐるぐる回すやつの名前

公園にあるぐるぐる回すやつの名前って皆さんご存知ですか? 回転する丸いジャングルジムみたいなやつです。最近じゃあまり見かけなくなりましたけどね。 で、家族で公園に遊びに行ったときにふと奥さんに「あれの名前知ってる?」と聞かれました。 記憶をさかのぼっても僕の引き出しにはソレの名前はありませんでした。
5054 views
iPhone 6 Plus の Siri さん同士に会話してもらったら予想外の結末になったw

iPhone 6 Plus の Siri さん同士に会話してもらったら予想外の結末になったw

iPhone 内に常駐しているコンシェルジュともいうべき存在の『 Siri 』。 音声認識の精度がかなりアップしたと言われていますが実際はどうなんでしょうね。 たまたま手元にiPhone 6 plusが二台あったので、興味本位で Siri 同士で会話したらどうなるんだろう??ということで、さっそくやってもらいました。
1057 views
「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか

「早起きは三文の徳」の『三文』とは現在の貨幣価値でいうといくらになるのか

昔からの諺(ことわざ)で 早起きは三文の徳 というのがありますね。 たぶん「早起きをすれば何かしら得るものがある」というような意味だと思うんですけど、気になってみたので大辞林で調べてみました。
6838 views
「押下」の読み方。

「押下」の読み方。

こんにちは。ヒロマ(@hiroma20)でございます! 僕はずっと気になってた。 iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、MacやWindows、そしてブログを運営している人にとっては馴染みのある言葉「押下」とは何と読み、どういう意味なのか。 コンピュータやガジェットのマニュアルに記載されたり、それ系のブログ...
1479 views
【動画】長男が鼻歌を唄っていたので調べてみたら「恋のマイアヒ」だったw

【動画】長男が鼻歌を唄っていたので調べてみたら「恋のマイアヒ」だったw

ダンスミュージックとかあんま聴かないからまさか息子の鼻唄で聴くことになるとは思わなくて震えました。 タイトルの恋のマイアヒとは2005年に世間で話題になったダンスミュージック。 O-ZONE OFFICIAL WEB SITE 日本では2ちゃんねるなどで「空耳Flash」として注目を浴びたあの名曲を、2012年に聴くこ...
991 views