最近の投稿

その他の記事
画像クリックで詳細へ

夢とか目標を語るのならば、まずは目の前のことを全力で楽しもう。話はそれからだ。

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
夢とか目標を語るのならば、まずは目の前のことを全力で楽しもう。話はそれからだ。

結論から言うと夢や目標を追うのはやめることにしました。


夢とか目標って「今」を横に置いといて、もっとよくなりたい、もっと満足したい、もっと幸せになりたい、もっともっともっと...


そーゆー前向きなんだか後ろ向きなんだかわかんない感情が作り出す幻想じゃねーかと思うんだ。


僕はどちらかというと夢見がちで、目標に向かってガンガン突き進みたいタイプです。


途中で挫折しては「俺はもうダメだ」とダメな烙印を押してフェードアウト。でもやっぱり諦めきれないから立ち上がる。


こーゆーことをずーっと繰り返してるのね。


で、もしかしたら本当はやらなくていいことまでやって勝手に挫折して落ち込むんじゃねーかなって最近よく思う。


スポンサードリンク



挫折は誰にでもあるしそうそう悪いことばかりじゃないとも思ってるんだけど、やる必要のないことで落ち込むほどアホらしいことはないよね。


そもそも、何が必要で何が必要じゃないのかってのもよくわかってないんだけど。



夢とか目標を語るのならば、まずは目の前のことを全力で楽しもう。話はそれからだ。



夢や目標を手放そうと思ったのには理由があるの。


結局さ、自分が思い描く夢だったり目標なんてのはたかが知れてて、むしろ自分で制限のあるケージの中に入ってるようなもんじゃん?


今まで生きてきた中で養われてった価値観の上に成り立つ夢や目標なんてのは、本当にささやかなものでわざわざ自分の可能性を留める必要なんてねーとか思うわけですよ。


人間の可能性って自分が思ってるものよりもっともっとデカイよ。もったいない。



「夢」や「目標」は自分の可能性を狭める罠


言い方悪くなっちゃうけど、みーんな罠にハマってんのよ、俺も含めて。


「夢を語り合おう」


「夢は大きく持とう」


「夢は何個あってもいい」


「目標に向かってコツコツ取り組もう」


「ブレないように生きよう」


もうさ、型にはまる必要なくない?


あなたの考える夢や目標よりも、もっとスゲーことが起きる可能性があるのよ。


それをさ、わざわざ小さな枠組みの中で「これしかねー!」つってセットして少しずつ少しずつしかもやる必要のないことにまで手を出してやるって...


なんてゆーんだろう。本当にもったいない。



他人はどうでもいい。あくまで自分。


友達が目をキラキラさせて語る夢や目標には全力でエールを送り続けます。


親友が夢を叶えたり目標に達したときは一緒になって喜びます。


仲間が夢のために必要な助けを求めてきたときは何も考えずに協力します。


自分は夢や目標を設けないと決めたけど、大事な人の夢とか目標を否定するつもりはありません。


そんな権利は誰にもないのですから。


あくまで人は人、自分は自分。


もしかしたら僕の考え方は間違ってるかもしれないけれど、それを制する権利を誰も持ってはいないのです。



どうやって生きていけばいいのかって話も出てくるわな


それもまた罠。(うまい)


そもそも「夢や目標がないと生きていけない」っていうこと自体おかしくないか?と疑ってみよう。


そんなものなくてもあなたには生きる価値がある。


存在自体に価値がある。


自信を持っていますぐ楽しいことをしよう。


「いまこの瞬間だけ」に集中してみよう。


それだけですでに夢や目標とするもっとその先の可能性が見えてくるはずだもん。


将来どうなるかなんて自分にもわからない。


わからない方が楽しいかもしれない。


ただ、 いまこの瞬間に大好きなことだけをするってのが最低条件になるけども。


僕は思うのだ。


夢とか目標を否定する気はまったくなくて、それがあるから楽しいって人は世の中の大半の人がそうだよね。


でもね、「夢も目標もないです...」って人も実際いるのだ。


もしそーゆー人がいたとしても、いまこの瞬間大好きなこと、そして楽しいことに取り組むことはできるんじゃねーかなって思うんだ。


それがどんな些細なことだっていーじゃん。


やる必要のないことだとしても、それがあなたがいまやりたいことならすればいーじゃん。


どんなことにも意味はあって、そして価値があるのだから。



さいごに


いつになく自分の思ってることを爆発してみました。


今回決めたことは開き直りとかネガティブな思いからそうなったわけではないのよね。


なんかさ、もう色々と力入れすぎなんじゃね?って自分で思ったの。


将来こうなりたいとか、それこそ自由で豊かになりたいっていまでも考えるんだけど、実はもうその夢叶ってんじゃねーかなって思ってしまったの。


もうすでに「在る」んじゃねーかなって。


だからガチガチになって「こうしなきゃいけない!やるならやらねば!」なんつって取り組むのはマジめんどくさいことに気付いちゃったの。


安っぽい言い方すると、そのままでいいんだよね。


ただ目の前のことだけに集中して、大好きなこと楽しいことだけをやってればいいじゃんて。


そうやってやり続けてったらいつの間にかスゲーことになっちゃうんだって。


もうこれ確定事項だから。


どーせそうなるんだから。


ワァワァ言うてますけど、本当にそんなことできんのかなって疑ってんだけどね(笑)


あ、、、ブログのタイトル変えなきゃ辻褄合わねーやw


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

ナリ心理学セミナー動画!

2016年1月に開催された「ナリ心理学スーパーセミナー」の動画の販売が開始されたよー!

セミナーでは7つのテーマに沿ってレクチャーしてます。

1、地獄のデスロードから抜け出す
2、さすがにそろそろ両親を味方につける
3、ジャッジするのを辞めて、ストレスのない自分になる。
4、勇気を出せる自分になる。
5、人間関係のパワーバランスを知る。
6、次元上昇
7、そしてお金へ。


【詳細は画像クリック!】

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント