お知らせ

WordPress 複数ブログ一本化!ブログ統合に向けてやるべきこと【備忘録】


スポンサードリンク



▽▼最近の人気記事▼▽

PR
複数ブログ統合に向けて
LINEで送る
Pocket

僕は現在、本サイト以外に3つのブログを管理しています。

あえてリンク先を明記しないのは、複数ブログの統合を考えているからです。

スポンサードリンク


昨日更新した記事では「既存の3つのブログをそれぞれ公式サイトのカテゴリーのひとつとして外部リンクする」と決めました。

しかし自分が敬愛するプロフェッショナルブロガーさんからのアドバイス、友人からの応援、そして何より、自分がこれから何をしたいのか?を改めて一晩考えた結果、すべてのブログを集約するという結論にしました。

集約というのは複数ブログのリンク集にするというのではなく、過去記事(1,586記事)を移行する(労力や時間の兼ね合いもありますが…)、別ブログの更新を取りやめて本サイトでの執筆に一本化するといった意味合いです。

WordPress 複数ブログ一本化!ブログ統合に向けてやるべきこと【備忘録】

今回は自分の備忘録を兼ねて、一本化するにあたりやるべきことや手順をまとめてみます。

※ちなみに移行元も移行先もWordpressで構築したブログになります。

  • 記事の移行
  • 公開する記事の選定
  • 移行した記事内のリンクチェック
  • 移行した記事のカテゴリーチェック
  • パーマリンク変更
  • 重複コンテンツ対応

ざっと洗い出してみるとこんな感じかな。

他に何かやらなくちゃいけないことあれば教えてください(笑)

移行に関する内訳

記事の移行

記事の移行に際し参考にしようと思っているのはこちらの記事。

端的にまとめると、記事を丸ごとファイル化して移行先に持っていくというもの。(エクスポート・インポート)

記事内ではWordPress Importerというプラグインを使ってインポートしています。

公開する記事の選定

過去記事の中にはブログを一本化する上でノイズとなる記事があるでしょう。

例えば情報として古くなったものや、該当する既存ブログの運営報告など。

それらを本サイトで公開することに意味はないので潔く手放します。

移行した記事内のリンクチェック

各記事内には内部リンクを張ったものも存在します。

それらを一つ一つチェックしていきURLリンクを修正します。

また、ついでに記事の内容もチェックしてリンク切れや記述のおかしい箇所、記事に直接手打ちしたアドセンス広告も確認します。

移行した記事のカテゴリーチェック

移行された記事のカテゴリーを確認します。

本サイトで取り上げたい内容とマッチするカテゴリーに振り分けます。

パーマリンク変更

▼本サイトでは「日付と投稿名」というパーマリンクにしています。
パーマリンク設定

重複コンテンツ対応

記事を移行すると移行元の記事と重複することになり、Googleさんの評価も下がります。

なので、移行したのちに公開した記事を一つ一つ削除してもいいし、301リダイレクトする必要があります。

301リダイレクトとは、移行前の記事にアクセスすると自動的に本サイトへアクセスできるようにする仕組みです。

本来であれば.htaccessを修正するといった方法もありますが、Redirectionというプラグインを使って実現します。

まとめ

ブログの統合って実はとっても簡単なんです。

ただ、過去記事メンテナンスに関してすごい労力と時間を必要とするのが予想されるだけに、なかなか腰が上がらないです。

でも複数ブログを運営するストレス(管理だったり、費用だったり、更新頻度だったり、云々かんぬん…)をこれから先も感じながらやってくことを考えたら、やって損はないのかなと感じてます。

今回はWordpressからWordpressへの移行なのでわりと簡単な作業で完了できそうです。

実ははてなブログやアメブロにも過去記事は存在しているので、そこらへんも合わせて考えていきたいです。

最後に、はてなブログやアメブロからWordpressに移行する上で参考になる記事を貼っておきます。

はてなブログ → WordPress

アメブロ → WordPress

WordPress → WordPress

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitterでマツオユキを
LINEで送る
Pocket

Feedlyで
いつでも最新記事をお届けします!

follow us in feedly


LINE@でも
最新記事をお届けするよ!

友だち追加数


マツオ ユキ

投稿者の記事一覧

家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。▷詳細プロフィール

Facebookシェアボタン

関連記事

  1. 20141112171419 プロフィール欄に別ブログのリンクバナーを設置しました
  2. slooProImg_20160608131943.jpg ブログ筋をふたたび鍛えるために魔法のコトバ「質より量より更新頻度…
  3. アクセス振り返り ブログ開設してはじめての振り返りとアクセスランキング【2016年…
  4. Points of You対面セッション ■Points of You® 対面セッション & Skypeセ…
  5. Points of you® 体験会 ■右脳を刺激してさまざまな視点からあなたの深層心理にアクセスする…
  6. 121_1 ブログ引っ越しましたよ。
  7. ここにおるFBページ ブログのFacebookページを作ったからいいねしてよね!
  8. マツオユキ イラストギャラリーと似顔絵オーダーページ公開しました!いまなら3…

お知らせ

  1. Points of You対面セッション
  2. Points of you® 体験会
  3. イラスト 西野亮廣

ブログお役立ち

  1. DropShadow
  2. Embed Code Generator
  3. iPhone埋め込みコード

活動日誌

  1. slooProImg_20160919212416.jpg
  2. 似顔絵
  3. 似顔絵

学び

  1. えなり祭り
  2. 『ナリ心理学【認定講師】養成講座』東京校1期
  3. IMG_7039
WordPressテーマ「AMORE (TCD028)」

グルメ

  1. slooProImg_20160530130830.jpg
  2. ブラックガトーショコラ
  3. モクオラ ディキシーダイナー08

コラム・エッセイ

  1. img_9594
  2. slooProImg_20160922101658.jpg
  3. slooProImg_20160915214229.jpg

運営者プロフィール







運営者 : マツオ ユキ

家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


Feedlyで
いつでも最新記事をお届けします!

follow us in feedly


LINE@でも
最新記事をお届けするよ!

友だち追加数


新着記事

  1. Points of You対面セッション
  2. img_9594
  3. Points of you® 体験会
  4. slooProImg_20160922101658.jpg
  5. slooProImg_20160921210911.jpg
  6. slooProImg_20160919212416.jpg
  7. えなり祭り
  8. えなり祭り
  9. slooProImg_20160915214229.jpg
  10. イラスト 西野亮廣

アーカイブ

ブログテーマ TCD「CORE」

WordPressテーマ「CORE (TCD027)」 

よく読まれてる記事

FBページ

VMWare Fusion 8 Pro

Twitter

PAGE TOP