最近の投稿

その他の記事

ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

photo by まだ東京で消耗してるの?


現代歴史がとても苦手で、中学三年の社会の期末試験では13点というのび太に匹敵する記録を持つひろま(@hiroma20です。


先日テレビの報道スペシャル番組を観ていたときのこと。


ときの総理が任期中に次期総理(佐藤栄作)を推薦したとした「事件?」が取り上げられてました。


スポンサードリンク



あるコメンテーターは『これは歴史上特別なことだ!』と興奮気味にコメントしていましたが、政治に疎い僕は『ふーん、そうなのか』とあまり興味をひきませんでした。


ところがその推薦文を公表した当時の総理大臣にはとても興味を持ちました。


なぜならブロガーやライター、ウェブに関わることをしているならだいたいの人がご存知のプロブロガー「イケダハヤト」氏の本名と同姓同名だったからです。




ネットにおける「有名人と同姓同名」というデメリット



1960年から4年間、第58〜60代内閣総理大臣の職を務めた人物の名は池田勇人


「第○次池田改造内閣」というフレーズでなんとなく聞き覚えのある名前だなーという程度の知識しかありませんが、画面に映し出されたフルネームを見たときまっさきに「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤト(本名:池田勇人)氏を思い浮かべました。


おそらく知ってる人は知ってると思いますが、元総理大臣とネット界の寵児はともに「池田勇人」という同姓同名だったんですよね。


実はネットのイケダハヤト氏に関してはあまりいい印象をもってないのでブログや著書を読む機会も少なく、知識としては東京から高知に移り住んだ人、贅沢をせず細々と暮らしている、好きなことをして生きている、ネットからの収益がすごい、炎上ブロガーぐらいしか持ってないんです。


そんな僕でもお名前だけは存知あげているし、きっとインターネット上では超有名人なんだろうと思ってます。


今回お二人にちょっと興味が出たのと、もしかしたら血縁関係なんじゃなかろうかと思いさっそくググってみました。


カタカナ表記の「イケダハヤト」でググると当然のように、「ジャーナリスト」の肩書きを持つイケダハヤトさんが検索1位に表示されました。


ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

画像はiPhone6 Plusのスクリーンショット


ところが本名の「池田勇人」でググると検索第1位にはときの総理大臣が表示されたのです。


ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

画像はiPhone6 Plusのスクリーンショット


たしかに漢字表記でも検索上位であることに変わりないですけども、ネットで生きている人にとってこれって致命的な気がするんですよね。


もっともイケハヤさんはメディアで活動する際、カタカナ表記なのでまったく支障はないのかもしれないですけど、本名がよりにもよって元総理大臣と同姓同名というのは気になるところでしょうね。




僕は「無名の中の有名人」で在りたい



僕もネット上では「ひろま」とか「マツオヒロユキ」という名称で活動?しています。どうも本名の漢字表記が好きではなくてFacebookもカタカナ表記としています。


気になったので「ひろま」「マツオヒロユキ」でググってみますと、、


ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

画像はiPhone6 Plusのスクリーンショット


おかげさまでどちらも検索トップに表示されました\(^o^)/


ブログやFacebook、TwitterなどSNSの影響力ってすごいなーと改めて感じました。


※「ひろま」の4番目にある「ひろま速報」は僕とは関係ありませんw


さらに本名である「松尾広之」でググってみると、、


ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

画像はiPhone6 Plusのスクリーンショット


同姓同名別人の「松尾広之さん」が表示されています。


一応表示トップのリンク先では僕のFacebookアカウントがかろうじて(別の方のアカウントの中のひとりとして)表示されていますが、それが僕と同一人物という確証にはなりませんよね。


画像で見てみると姓名判断のサイトが目立ち、どうやら僕は人格に問題があるようですww


ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて

画像はiPhone6 Plusのスクリーンショット


参考▷松尾 広之くんの姓名判断 - 赤ちゃん名づけ.info




さいごに


幸いにも僕の同姓同名の中には僕以上の有名人は(いまのところ)いないようでした。


でも、何にせよ超有名人にはそれなりに足枷があり、顔が割れている以上迂闊なことはできないのかなーとか思うわけです。


なので僕は「無名の中の有名人」で満足です(笑)


全国の松尾広之さん、そしてひろまさん・マツオヒロユキさん、あまりパッとしない名前だけど挫けずがんばろうぜ!!(笑)


参考▷イケダハヤト氏のプロフィール






記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
172 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ネットで話題のイケダハヤト氏も総理大臣にはかなわないのか?同姓同名に有名人がいることについて | ひろまっぷ […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント