// ********************************** // モバイル全画面広告--ここから // ********************************** // ********************************** // モバイル全画面広告--ここまで // **********************************

最近の投稿

その他の記事

【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/

【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/

3月末に突如として、月間10万PVのメインブログ「まろやかなギーク!」がロストするという事件が起きました。ブログの表示はもちろんのこと管理画面すら真っ白の状態で、もうね、手の施しようがないとはこのことです。


あ、おそらくPHPとかWebのことに詳しい人からすると、しっかり原因さえ突き止めればクリアできる事案な気もするのですが、何しろそういうものに疎い僕からすると「人生終わった」くらいの衝撃的な出来事でした。


スポンサードリンク



一時期開き直りこのブログを開設することでストレスから解放されたわけですが、4年も続けていた愛着のあるメインブログへの執着も完全に捨て切れるものではなかったです。


関連▷やっぱりブログが好き!ロストした直近10万PVのブログを捨ててゼロから再開します | ひろまっぷ


結果的にメインブログを「あるお方」のおかげで復活できたので、その顛末を書き記すとともに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。




たくさんの方に励ましのコメントをいただく



FacebookをはじめとするSNSでブロガー友だちの皆さんを中心に、あたたかいお言葉と「諦めたらあかん!」っていう叱咤激励を交互にいただきました。


僕の中ではいっそのこと新しいブログで一から、いやゼロからやり直そうと考えてたわけですが、僕以上にメインブログに対する想いを考えてくれてる人たちがいたことに感謝するとともに、驚いたのも事実です。


実際問題ただのヒューマンエラーが招いた事故なのでしっかり対応すれば元に戻るはず!というのがプログラマーさんたちの見解なのでしょう。


でも僕は、そういうことに時間を使うのならさっさと違うアクションを起こして何事もなかったかのようにしちゃおう!と安易に逃げていただけだったのです。




救世主(メシア)あらわる!



意識的にメインブログを遠ざけて新しいブログを更新しだしてから数日後、TwitterのDMにある方からメッセージが届きました。


ブログ「Love2Labo.com」を運営されている あめたま(@ametama_l2l)さんでした。


あめたま


以下はあめたまさんとのやりとりをお送りします。(敬称略)


※ご本人の承諾は得ております。




あめたまさんとのやりとり









あめたま



こんにちわ。突然すみません。10万PVあったなら復旧を諦めるのは勿体ないなぁと感じております。真っ白になったということでしたが、現在はエラーコードを含み表示はされているという認識です。突然のDM失礼しました。











ひろま



あめたまさんこんにちは。わざわざありがとうございます!なんとかエラーコードの表示までこぎつけましたが、現在のところの問題は「それから何をすればいい?」という状態ですw そこらへんの理解力が追いついていかずほとほと気持ちが折れている感じです。




当初ページも管理画面もホワイトアウトの状態でしたが、とりあえず「エラー表示」だけは自力でなんとかできました。

【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/








あめたま



でしたらちょっとだけご提案させてください。warningが出ているのは「wp-super-cache」というプラグインのようです。これを止めてみてはいかがでしょう?必要なファイルが開けないというエラーなので、必要であれば再度同プラグインを入れるとか。











ひろま



実はそのブラグインをフォルダごと消してしまってから酷くなりました。ローカルに戻すとかゴニョゴニョするとか教えられたんですが、よくわからないままエイっと。。











あめたま



なるほど。消しちゃったんですね。多分、それが今出ているエラーの原因です。プラグインは停止されています?











ひろま



管理画面に入れない状態なんですが、プラグインを止めることってできるのでしょうか??




ログインページは宇宙語表記になってましたw


さらにID、パスワードを入力しても管理画面に入ることはできません。

【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/








ひろま



補足なんですが、何を血迷ったかWordPressを新規にインストールしてしまったという事実もあります。。











あめたま



ほほほw それはなかなか熱い事実ですね。せっかくだし何とか復活させたいです!




正直あめたまさんとはソーシャル上で数えるほどしか絡んだことはなかったんですが、突然の申し出と真摯な対応に目から大粒の汗が噴き出しました。


この時点でブログが復活しなくともお気持ちだけで十分と思いました。それほど嬉しすぎたのです。








あめたま



エンコードの切り替え方法はわかりますか?chromeだと右上の三本線から[その他のツール]→[エンコード]で変更できるんですが、お使いのブラウザだとどこからか私にはわからなくって。もしかしたら右クリックでエンコードの変更があるのかも?UTF-8にすると化けた文字が見えるはず。











あめたま



エンコードを変えると文字が読めるので、文字化けの件は心配無用です。管理画面でのログインエラーもメッセージが読めれば次の段階に進めるはず。がんばりましょう♪




僕はSafariを使っているので、メニューバー「表示」>「テキストエンコーディング」>「Unicode(UTF-8)」で宇宙語に関しての問題はあっさり解決できました。








あめたま



消しちゃおう!と思う前にご連絡が出来てよかったです。じっくり直しましょう♪




なんていい人なんでしょう...(涙)








ひろま



テキストのエンコードはできました。ただログインができないのでパスワード再発行しようとしたらそれ以上進めない感じです。











あめたま



ちょっといろいろ調べた結果をご報告します。長いのでいくつかに分けますね。

まず、今回のトラブルはほぼ間違いなくwp super cacheによるものと思われます。wp super cacheは「wp-config.php」というファイルを書き換えます。おそらくこのファイルを復旧してあげれば元通りとなるはずですが、復旧の仕方についてはファイルを見てみないと何ともいえないというのが正直なところです。復旧に際していくつか提案させていただきます。











あめたま



1.信用できるプロに復旧を依頼する。

私が使用しているさくらインターネットの場合、「wp-config.php」にはDBのIDやパスワード、その他かなり重要な情報が書かれています。つまりそのファイルを見ると、ひろまさんのブログを乗っ取れる可能性がかなり高いです。ですので、信用できる方に復旧を依頼するのが一番かと思います。もうこのブログに未練はない!自由にやってくれ!というのであれば私が見ますw











あめたま



2.今後更新は出来ないがブログは普通に見れるようにする。

現在の問題点は3つあり、「管理画面に入れない」「ブログ閲覧時にエラーメッセージが表示される」「文字化けする」ということだと思います。管理画面に入ることを諦め、エラーメッセージと文字化けの表示を戻すだけならば、おそらく「wp-config.php」のデバッグモードを解除するだけで出来るはずです。このあとテスト環境で再現してみる予定です。











あめたま



取り急ぎ、改善策を2つ提案させてもらいました。

wp super cacheで壊れた場合、最終的にはDBが破損しているという可能性もあります。ただ現状見る限りではwp-config.phpだけの問題のような気がしています。以上、長文失礼しました。











あめたま



いろいろ試してみましたが、文字化けはデバッグモードに起因するものではないようです。原因で他に思いつくのは2箇所。

1.テーマなどのphpファイルの文字コードがUTF-8Nでない。

2.DBの文字コードがUTF-8でない。

以上、現状わかったことの報告です。











ひろま



ここまでしてもらってあめたまさんを信用できないなんてことはありませんw なのでwp-config.phpの件はお任せしたいと思います。まずは管理画面に入れないと話にならなそうですね。











あめたま



wp-config.phpの取得は管理画面に入る必要はありません。FTPで繋ぎ、該当ファイルをDLしてもらえばOKです。メールで送ってもらえると嬉しいです。不明点があればお気軽に聞いてください。わかる範囲でご回答させていただきます(ฅ'ω'ฅ)♪




とりあえず言われるがままロリポップのFTPで繋ぎ wp-config.php のファイルをダウンロード。


その後あめたまさんに指定されたメールアドレス宛にファイルを送りました。








あめたま



ログイン画面を確認しました。ログイン時のエラーが出る原因は「function.php」の可能性が高いようです。たびたび申し訳ないのですが、function.phpを送付してもらえないでしょうか?

現在使用しているテーマ内のものと、子テーマを使用している場合は子テーマ内のものも確認したいです。おそらくどちらかの最終行に余計な改行や空白があることが問題…らしいです。以上、よろしくお願いします。











ひろま



確認してみたんですが改行や空白は見当たりませんでした...。











あめたま



確かにおかしな空白等は見当たりませんでした。もう少し調べてみますね。予想が外れて悔しいです...。




その後現象再現のためのテストページを作成してもらい独自で検証作業に入っていただきました。


何から何まで自主的に取り組んでいただけることが何よりも嬉しいです。ここまでくると「何としても復旧する!」という熱いものが感じられます。








あめたま



現象を再現できました!

ログイン時の文字化け。

同じエラーメッセージの表示。

ログイン出来ない。

全てwp super cacheのエラーでした。まだ復旧手順が確立出来ていないので、わかり次第報告します。











あめたま



原因はwp super cacheです。

<現象再現手順>

プラグインフォルダの「wp super cache」の名前を変更する。

<改善手順>

変更したフォルダ名を元に戻す。

ここで問題になってくるのが、プラグインをどのようにインストールしたのか…です。私はWPの管理画面からインストールしましたが、ひろまさんも同じでしょうか?ファイルをダウンロードして指定フォルダにアップロード…という手順を踏んでいる場合、インストールフォルダの構成が不明のため、復旧が難しくなるかもしれません。











ひろま



インストールは管理画面からです。やはりsuper cacheが原因なんですね。。前にも言いましたが確かフォルダを消してしまった気がします。対処はあるのでしょうか?











あめたま



OKです。インストールしているのであれば、きっとフォルダ構成は変わらないはずなので、ファイル一式をアップロードすれば行ける気がします。ちょっとお待ちくださいませー。











ひろま



はい!よろしくお願いします!




その後メールでファイル一式を送っていただきアップロードしてみました。「キャッシュをクリアしてください」と助言いただきやってみると、ついにトップページの正常な表示に成功\(^o^)/


ただ管理画面へのログインができずお伝えするといまだ2つのエラーがあるとのこと。functions.phpwp-login.phpの2つファイルを送付し確認していただいたところ、問題はかなり根が深いところにあると言われてしまいました。。


対処法としては「wp-config.phpの書き換え」が妥当とのことで、あめたまさんが対処してくれたモノをアップロードしてみることになりました。








あめたま



今、メールでwp-config.phpを送付しました。手順も書いてあるので、お時間あるときにお試しくださいヾ(゚ω゚)ノ゛

今度こそ…今度こそきっと!




【メール全文】


こんばんわ、あめたまです。

一通り検証が終わったのでご報告を。


今回の一連の動きはwp-super-cacheが悪さをしている可能性が

一番高いと考えています。

前回、削除したファイルを復元(FTPアップロード)してもらったんですが、

それでも上手くいっていないのが現状です。


そこで、根本的にwp-super-cacheを無効化してやりたいと思います。

方法はwp-config.phpの書き換えです。


先日送っていただいたwp-config.phpを書き換えました。

こちらの環境でテストした限りは上手く行っているのですが、

最近ずっとそんな感じなんで、ちょっと自信喪失気味です。


<手順>

前回送付していただいたファイルはこちらでバックアップしていますが、

念のために該当ファイルをご自身のPCのどこかに保存しておいてください。


・••••/web/wp-config.php


添付のwp-config.phpを、同じフォルダに上書きしてください。


これで作業は完了です。

デバッグモードはオンのままなので、これで上手くエラーが消えれば

デバッグモードをオフにしましょう。


以上、よろしくお願いします。


その後、手順の通りに書き換えられたwp-config.phpを上書きしてみると、、、


【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/


キターーー!!!!\(^o^)/\(^o^)/


久しぶりに管理画面に入れました\(^o^)/








あめたま



おっしゃーーー!!!!











ひろま



すごい!!ありがとうございます!!

いったいどうやったんですか!?











あめたま



やりましたね!ヾ(゚ω゚)ノ゛

いやー、本当によかった(´;ω;`)ブワッ











あめたま



えっと、wp-config.phpに行った施術は3つです。

1.wp-super-cacheが書き換えた部分の削除

2.debugモードの解除

3.ファイルの最後に改行コードを追加

いやー、これで一安心ですねー(ノ´∀`*) あ、パスワードとか変えといてくださいねw











ひろま



本当にお世話になりました!ありがとうございました!!あと、初期の手順などもわかる範囲で教えていただけるとありがたいです^^;











あめたま



では簡単に施術経緯をまとめますので少々お時間くださーいヾ(゚ω゚)ノ゛











ひろま



ちなみにもう完全に治ったと理解していいんですよね??またプラグイン(wp super cash)など削除したほうがいいんでしょうか?











あめたま



wp-super-cacheは今はたぶん停止状態になっていると思います。停止状態ならばプラグイン管理画面から削除しちゃってください。うちの環境でのテスト時は管理画面からの削除で大丈夫でした(ノ´∀`*)











あめたま



直ったかどうかの判断が難しいのです。というのは何がどうなって今回の現象が発生しているかというところが曖昧なので。私の感覚ではキャッシュ系プラグインの衝突だと思うんですが、イマイチはっきり言えないんですよね。











あめたま



とりあえず問題がなさそうなら、wp super cache以外はそのまま様子を見るのがいいかもしれません。もしくはキャッシュ系プラグインはすべて停止しちゃうとか。SEO関係やキャッシュ系プラグインは相互に影響する場合があるので、停めちゃう方が私は好きですw











ひろま



なるほどです!わかりました^^ キャッシュ系のプラグインはすべて止めちゃいますね。実は僕自身も何をいじって爆発したのかいまいち分かってません^^; 一時はテンパりすぎて別のWordPressをインストールするとかわけわかんないことやっちゃいましたww

それらは今後影響しないのですかね?^^;











あめたま



通常、キャッシュ系のプラグインはインストール時にWordPressのフォルダやファイルを書き換えます。停止時にはその書き換えた部分を自分で直してくれるはず。ただ相互にぶつかっている場合は、同じ場所を書き換えようとすることもあるのでちょっと怖いです。











あめたま



「別のワードプレスをインストールした」というところも気になってはいます。同じ手順で試すには同じサーバーを借りる必要があるので、検証は取れていません。ただ記事が消えたりしていないところを見ると、DBは無事そうなので多分大丈夫かなって思ってます(*´艸`)ウフフ











ひろま



確かにおっしゃるように不具合はまったくないので大丈夫なんだと思ってます。ちゃんとバックアップしようと思いますw




というわけで途中端折ったり別途メールでのやりとりもあるんですが、無事にメインブログ復活までの濃密な一週間を過ごすことができました。




さいごに



今回あめたまさんのお力がなければ「まろやかなギーク!」はしばらく再開の見込みはなかったでしょう。最悪閉鎖ということも考えてましたから。


ただ記事の移行だけでもできればと考えていただけに、ブログを直していただけたことは本当に感謝してもしきれません。


ほとんどTwitterのDMだけのやりとりでしたが、文章もわかりやすく噛み砕いて説明いただけましたしとても親身に(まるで自分のことのように)一生懸命取り組んでいただけたことが本当にうれしかったです。


途中、ブログ直らなくてもいいや!なんてサジを投げていた自分が恥ずかしいくらいです。何事も逃げずに、ひとつひとつじっくりと腰を据えて向き合う大切さを教えてもらいました。


今回ブログを直していただいたこともさることながら、この出会いを大事にしていきたいと思います。まさに救世主!!


関西に在住とのことなので、いつかそちらに行くことがあったら直接お礼をしなくちゃなりませんね。


あめたまさん、今回は本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!




あめたまさんのブログ




メインブログ「Love2Labo.com」




フォトブログ「あめたまびより」





記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
29 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 【歓喜】ロストしたメインブログが救世主のおかげで復活した\(^o^)/ | ひろまっぷ […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント