// ********************************** // モバイル全画面広告--ここから // ********************************** // ********************************** // モバイル全画面広告--ここまで // **********************************

最近の投稿

その他の記事

ベビーマッサージのカリスマ「山之郷谷邦枝」さんの似顔絵を描かせていただきました!

ベビーマッサージのカリスマ「山之郷谷邦枝」さんの似顔絵を描かせていただきました!

f:id:hiroma20:20141103115701j:plain



以前イラストを描かせていただいたうえせいさんにご紹介いただき、関西でタッチケアのスペシャリスト、そしてベビーマッサージの講師としてご活躍されている上之郷谷邦枝さんの似顔絵イラストを描かせていただきました(^_^)



f:id:hiroma20:20141104063855j:plain


▶️ 上之郷谷さんのブログ

大阪|堺|泉州|和歌山産後ママを愛あるハグで包むベビーマッサージスクール


スポンサードリンク




女性からの初のオファー



女性の似顔絵イラストってかなり難しいと感じているんですが、今回はじめて女性からのお問い合わせということでだいぶ緊張しました。


どこまで似せればいいのか?どこまで崩せばいいのか?


どうしても「女性は美しく描かなければならない」なんて決めつけていたんですが、むしろそんなこと考えるのではなくありのまま感じられることを描かなければ僕らしくないと思いました。


僕の「イラスト」に対してお声がけしていただいているのだから、ペンが走るまま描かなければ失礼になると感じます。




上之郷谷さんからのご希望


笑顔が素敵な方なのですぐにイラストのイメージは湧きました。ただ、ご本人の活動の様子から「情報が多い」と感じたのでご希望を伺ってみました。


上之郷谷さんからいただいたリクエストはシンプルに、おくるみに包まれた赤ちゃんのお顔とわたしの距離を近づけた感じでとのことでした。


「おくるみ」と聞いてなんとなく想像できましたが、確認してみると手足が出ていない、まん丸く包まれている赤ちゃんの状態だそうです。


そういえば後日伺ったリクエストに、大ファンである滝川クリステルさん風に斜め45度を意識してくださいとのお達しを受けました。


f:id:hiroma20:20141104063442j:plain


めちゃくちゃ美人さんですし、気品があるから女性にも人気があるんですよね。わかります。


ただ滝川クリステルさんを意識してしまうと、もはや上之郷谷さんの良さが活かされない気がしたので、斜め45度だけ取り入れさせていただきました(笑)




まとめ



というわけで今回はじめて女性の似顔絵イラストにトライしてみました。僕自身とても勉強になりましたし、いい経験になったと思います。


「女性は線が命」みたいなことも聞きますが、確かになーと感じました。


僕の絵はだいぶデフォルメされていますけれど、それでも全体のバランスを考えると「線」ってホント大事なんですよね。


ありがとうございました\(^o^)/


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
25 views

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント