最近の投稿

その他の記事

『あさ絵日記』が地味にウケてるっぽいので 地味にブログに載せていこうと思います【初日 〜 4日目】

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
『あさ絵日記』が地味にウケてるっぽいので 地味にブログに載せていこうと思います【初日 〜 4日目】

いま朝活に凝ってたりします。といってもいわゆる 仕事効率化 といったものではなく、他人から見たらしょーもないことかもしれないことです。


ルーチンワークとともに活動していることは、


・体重、体脂肪、体温、心拍を測る

・SNSに朝の挨拶をする

・アロマキャンドルに火を灯しクラシックを聴く

・筋トレ

・朝のランニング

・日の出を見る

・朝空の写真

・ブログ更新


ざっくりいうとこれらを朝の3:00〜6:00くらいまでの間に「気楽に」こなしています。いわゆる 朝のルーチンタスク というやつですね。


朝活なので寝坊をするとこれらのタスクは一瞬にして崩壊しますが、そこらへんは柔軟に先延ばししたりやらなかったりします。それでいいんです。


で、朝のタスクに あさ絵日記 というものを最近加えてみたところ、すこぶる調子がよくって続いてるという感じです。


関連▷かつて鳥山明や大友克洋に憧れた僕が 新たにはじめた朝の習慣|あさ絵日記はじめました




なんとなく投稿したSNSの反応が良かった



特に意味はなかったんですが、なんとなく描いた絵日記をFacebookに投稿したところ、お友達からの反応がとっても良くてびっくりしました。


僕は昔から絵を描くことが好きだったんですが、大人になるにつれてそんなことはすっかり忘れてました。


やがて3人も子どもが生まれました。


彼らが成長するにつれてお絵かきの上達っぷりに目を細め、父として負けられないなと思いました(笑)


それで彼らと一緒に絵を描いてるときに、時間や周りの状況も忘れて描いている自分に気がついたわけです。あれ?と。


かなり下手くそになってしまって残念な気持ちもありましたけど、それよりも 楽しい気持ち のほうが強いんですよね。


昔のように、何時間も絵を描いてる体力もないし集中力もありません。せいぜい30分がいいところです。


それでも描いている時は楽しくて楽しくて仕方ないわけです。




で、「あさ絵日記」ってなんなの?



『あさ絵日記』は思いつきではじめたことなのでこれといったルールもなく、ただ 前日にあった「良かったことだけ」を3つ選んでイラストにする 絵日記です。


もともと画力回復的に「リハビリ」みたいな意味合いではじめました。


ポイントはあって 良かったことだけ にフォーカスします。ネガティブな内容は一切考えずにポジティブな思い出だけを描くんです。


朝イチにそれをすることで、その日一日は楽しいこと、ハッピーなことにアンテナが向きはじめるような気がします。なにせ絵日記のネタにするわけですからね。


それに前日を振り返る(レビュー)ことはしてました。ノートやデジタルに前日良かったことを書いてたんです。


単純にそれをイラストで描いたほうが僕的にはしっくりきただけなんですよね。自分の中では当たった感さえあります。




あさ絵日記 4日目



朝活に絵日記を組み込んでまだ 4日目ですが、これまで描いてきたものをまとめて掲載します。


画像クリックで拡大しますが絵の荒さや下手さが目立つのでオススメはしませんw


スポンサードリンク





9月12日の あさ絵日記 vol.1



slooProImg_20140915105023.jpg




9月13日の あさ絵日記 vol.2



slooProImg_20140915105021.jpg




9月14日の あさ絵日記 vol.3



slooProImg_20140915105018.jpg




9月15日の あさ絵日記 vol.4



slooProImg_20140915105015.jpg




あさ絵日記のその向こう



この絵日記をはじめてまだ 4日目です。画力のリハビリ目的に加えて、 一日をハッピーに過ごせる効果 を感じています。


とりあえず、あさ絵日記を続けることは僕にとっての何かしらのプラスの効果をもたらしてくれることは確かなので、まあ飽きるまでは続けていきます。


その後、ある程度絵に自信が持てるようになったらやりたいことが見えてきました。それは『 絵本 』です。


過去に漫画家になりたいとぼんやり考えていた時があるんですが、ある期間だけ『絵本』に興味を持つようになりました。ちょうど長男が生まれて一年後くらいですかね。


そう、絵本作家も面白そうだな って思ったんです。


僕はたぶん絵と同じくらいに(いや、それ以上かも)文章を書くことが楽しくて仕方ありません。「モノガタリ」を創造することが嫌いじゃないので、イラストと文章を1人でこなす 絵文作家? みたいなことをしてみたいです。


まだたったの 4日目ですけど、なんかそんな大それた野望もあったりするわけです。




さいごに



あさ絵日記は毎朝15分ほどで描き上げて、各SNS(Facebook、Twitter、Google+、Instagram、Tumblr)に投稿してます。


ブログエントリーとして毎朝更新するのは時間的に厳しいかもしれませんが、チャレンジしてみたい気持ちもあります。


なので、それぞれのSNSアカウントをフォローしていただけるとイラストだけは確認できますので是非お願いしたいです。


またいつ投稿が途絶えるか分かりませんけれど、あたたかい目でそっと見守ってくださるとありがたいです(笑)


朝活としての告知エントリーから脱線してしまいますが、とりあえずこんなイラストでもいいよーっていう素敵な感性をお持ちの方がいらっしゃればオファーお待ちしてますので宜しくお願いします\(^o^)/


 フォローはコチラから

Facebook

Twitter

Google+

Instagram

Tumblr






記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
899 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 『あさ絵日記』が地味にウケてるっぽいので 地味にブログに載せていこうと思います【初日 〜 4日目】 | まろやかなギーク! […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント