最近の投稿

その他の記事

アンパンマンの頭部の中身は「粒あん」である

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
アンパンマンの頭部の中身は「粒あん」である

photo credit: Eric_IE via photopin cc


昨年死去した絵本作家、やなせたかしさんの代表作「アンパンマン」。氏の従軍経験から生まれた正義のヒーローだ。


アニメ版では、アンパンマンやバイキンマン、ジャムおじさん、ドキンちゃんといった可愛らしいキャラクターたちがほのぼのとしたストーリーで展開される、子供たちに大人気の作品だ。


しかし作品が発表された原作版のアンパンマンは、「俺」という一人称を使うニヒルなキャラクターであったらしい。


ストーリー自体もわりと重めで、正義の味方とはまず食べさせること、飢えに苦しむ人々を救うもの、と定義づけている。


戦中、戦後の深刻な食糧難から、当時から氏は「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもっていたため定義づけられたのだろう。



アンパンマンの頭部の中身は粒あんである


photo credit: shibuya246 via photopin cc


さて、アンパンマンは作中で身体の弱った相手に自らの頭部を差し出し、元気にさせる場面が印象的だ。


たとえ自分の力が弱まっても、弱者を見捨てることはない。


ところでアンパンマンの頭の餡はこしあんなのだろうか、つぶあんなのだろうか。


こしあん派の僕としてはとても気になるところである。



アンパンマンは、粒あんパンからなる顔を持つ。


作者のやなせがこしあんより粒あんを好む事、粒あんの形状を脳みそに見立てて、の理由が挙げられる。


また、「たくさんの粒がないといけない。たくさんの人がいて、ひとつのことができるんです。こしあんにしちゃうと一粒一粒が残らないでしょ」というものだった。


一部抜粋


アンパンマン(架空のキャラクター)- Wikipedia


前述の理由は微笑ましいが、たくさんの粒がないといけない。たくさんの人がいて、ひとつのことができるんです。こしあんにしちゃうと一粒一粒が残らないでしょ、という理由には胸を打たれますね。


次にアンパンマンを見る機会があったら、中のあんこにも注目してみたいと思います(^_^)


























by カエレバ


記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/

Facebookにシェアする



記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント