最近の投稿

その他の記事

「押下」の読み方。

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
「押下」の読み方。

こんにちは。ヒロマ(@hiroma20)でございます!


僕はずっと気になってた。


iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、MacやWindows、そしてブログを運営している人にとっては馴染みのある言葉「押下」とは何と読み、どういう意味なのか。


コンピュータやガジェットのマニュアルに記載されたり、それ系のブログのレビュー記事でよく目にする「押下」って何なの?ということで調べてみました。


スポンサードリンク



前後の文脈と字面で何となく理解はしていたものの、読み方も知らないし実はちゃんとした意味があって「もしかしたら俺、意味履き違えてるかも!?」ってずーっと気になってました。


でも多分こうだろうってゆう根拠のない自信で今日まで来たわけですが、やっっっっと解決してすっきりんこ!


結論から言うと、押下とは「おうか」と読むらしい


試しにiPhoneで「おうか」と打ってみたらちゃんと変換候補に出てきたw


IMG_4177



押下(おうか)の意味


押下とは、キーボードのキーを押すこと、押し下げることを示す語である。


押下は、多くの場合、単に「押す」の意味で用いられている。動詞「押す」に対応する名詞の表現として用いられており、「押す」と言い換えても問題ないことが多い。


また、キーを押してから離す(戻す)までの一連の動作のうち、キーを押し下げる動作のみを示す語として用いられている場合もある。この場合、キーが押された後に元の状態に戻ったかどうかは特に関係がないことを意味として含む。


via - 押下とは (ButtonDown) おうか: - IT用語辞典バイナリ


なんか表現の線引きでよくわかんないとこありますが、とにかくキーを押す的な意味合いでいいようですね。


ちなみにずっと「おしした」って読んでたww






大辞林




2,500円

(2013.12.02時点)

 iTunes で見る




posted with ポチレバ





記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
1446 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ボタンを押し込んだ瞬間を契機に動作する場合(press)と、ボタンから指を離す瞬間を契機に動作する場合(release)を区別するのに、 前者のほうを押下ということがあるようなきがします。 後者は日本語でなんと言うのかわかりません。。。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント