最近の投稿

その他の記事

夜ラン。そして雨…。仲間と共に走りこむ【マイテンログVol.66 2013/04/24】

記事を書いてる人

著者 : マツオ ユキ


本文はじまる前に簡単な自己紹介。笑。家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さんマツオユキです。→詳しいプロフィール


それでは本文をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓
夜ラン。そして雨…。仲間と共に走りこむ【マイテンログVol.66 2013/04/24】

前回のダイエットログで声高らかに「朝ランいいぜぇ〜〜」と言っておきながら堂々と夜間ランニングに出てみました(^o^Ξ^o^)


やっぱりね、朝起きられないとこーゆー結果になってしまうのですよね...仕方ない。


多分いままでのぼくであれば、朝走れず、日中仕事で走れずとかだったら、結局子供寝かし終わるまで動けないわけだから諦めていたでしょう。


しかもお昼過ぎからポツポツしはじめて、子供が寝入った時間になるとけっこうな雨降ってましたからな!


スポンサードリンク




でも走らなきゃならないのである


想定外の雨とか、マジ自分にとって何のメリットも感じない夜のランニング。メガネにワイパー付けなきゃあかんレベル。


でも、それでも走るんです。


師匠は「習慣にしたいなら無理すんな!」って何度も何度も言ってたけれど、そこは無理してるわけでもなく走りたいと思えるから走るのです。まずはこの気持ちを優先したかった。


自分の運命を変えたいから、まずはその第一歩としてぼくはランニングを習慣にしようと決めた。人前でそう宣言した。


新しい習慣に取り組む難しさは当然誰もが知ってることだと思うけど、そこで諦めていたら多分何も変わらないだろうし、また自己嫌悪になってしまうと思う。


師匠は「ダメならダメでいい。ダメだった結果を認めてそこで一旦区切りを付ける。そしてまたはじめればいい」という。


すごく心強いアドバイスだよ!しつこくやり続けることが大事なんだよね。


ただぼくは「諦めないで走ってみる」ことを選んだ。なぜなら、共に頑張っている仲間がいるから。SNSで繋がっている「人生の突破口のための習慣化」を共に掲げる友達がいるから。


3/31にセミナーで知り合い意気投合し、翌4/1から行動をはじめ(3/31当日からはじめた仲間もいる)、Twitterへ自分たちの行動結果を共有している仲間たち。


あれから今日で24 日経つ。みんな頑張っている。そして、みんなが見てるからぼくも頑張れる。


ソーシャルの繋がりだけしか無いかもしれないけれど、とてもモチベーションを上げてもらえるんだよなぁ。



ハッシュタグを付けてツイートしてみようよ


もし心にピンとくるものがあれば是非ハッシュタグを付けてつぶやいて欲しい。きっと同志が拾ってくれて、応援してくれるはずだよ。


ランニングじゃなくったっていい。


日記を付ける、勉強のために音声を流す、本を数ページ読む、家計簿を付ける、筋トレをする、食事記録をつける。


習慣にしたいことを自分なりに決めて、その結果をつぶやくだけ。


その際に「#nsl13_syukan」のハッシュタグを付けるのを忘れなければ、あなたもきっと、ぼくが言わんとしてることが理解できるはずだ。


待ってます( ´ ▽ ` )ノ



2013年 4月24日の記録



ランニング








走行距離:2.1km


消費カロリー:133kcal


【使ってるアプリ】




Nike+ Running (無料)


(2013.04.24時点)

posted with ポチレバ







カロリー状況






摂取カロリー:1,677kcal


消費カロリー:133kcal



【使ってるアプリ】




Nike+ Fuelband




今日の運動量:3,035Fuel



【使ってるアプリ】




Nike+ FuelBand (無料)


(2013.04.24時点)

posted with ポチレバ




【身につけているだけでNike独自の運動データが記録できるガジェット】









Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス M/L [並行輸入品]



















by カエレバ




Fitbit



現在捜索中です(´・ω・`) { 応答ナシッ!



【歩数計や消費カロリーが計測でき、Webと連携できるガジェット】









Fitbit ウルトラワイヤレス アクティビティ・睡眠測量機 万歩計 ブルー 【並行輸入品】




















by カエレバ




Jawbone UP





睡眠 : 158%(7時間54分)


活動 : 128%(12,829歩・ランニング13分)


【使ってるアプリ】




UP by Jawbone (無料)


(2013.04.24時点)

posted with ポチレバ





【完全防水!睡眠・歩数・食事記録など痒いところに手が届くライフログバンド】









【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX




















by カエレバ




体重と体脂肪率




体重 59.2kg前日比 +0.1kg


体脂肪率 13.9%前日比 -0.5%


目標体重55kgまであと-4.2kg、体脂肪率10%まであと-3.9%です。



【使ってるアプリ】




WiScale (無料)


(2013.04.24時点)

posted with ポチレバ





【乗るだけで体重がWeb上に記録される体重計】









Covia ネットワーク対応 超薄型多機能体重計 twitter連動機能 データ自動記録 WBS01




















by カエレバ




参考図書



【おすすめ本その1:iPhoneを使ったダイエット術】









やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット







立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 126325














by ヨメレバ



【おすすめ本その2:中年からでも遅くない糖質ダイエット】









おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語







桐山 秀樹 マガジンハウス 2012-04-26
売り上げランキング : 2001














by ヨメレバ



【おすすめ本その3:おやじダイエット部のレシピ集】









おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)







江部 康二 マガジンハウス 2012-09-26
売り上げランキング : 17361














by ヨメレバ




今日のひと言メモ




個人個人の生活スタイルは違うわけで、SNSを開く時間帯だってバラバラだ。


だから例え拾ってもらえなくても落ち込む必要はないと思う。実際ぼくも仲間のツイートを見てはいるけど、シェアする余裕がない時は「頑張ってるね!」と心の中で応援しているつもりだから(`・ω・´)シャキーン





「マイテンログ」とは、当初設定していた65kgからの減量値マイナス10kgの記録(ログ)という意味です^^


ダイエットするにあたり実践していくことは、ランニングや運動によるカロリー消費、糖質カットをメインにした食事制限です。その他のルールとしては、間食(お菓子類)を控えることや夜9時以降の飲食禁止など。


ダイエット期限は試行錯誤の末、あらたに5月31日までとします。(何度目の修正なんだろうw)


がんばろう!





記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

運営者プロフィール


運営者 : マツオ ユキ



家族とイラストとブログが大好きな東京在住3人子持ちガテン系のお父さん。
心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ!


[email protected]( ´ ▽ ` )ノ。

いいね!と思ったらポチッと( ´ ▽ ` )ノ⭐︎

(Last Update:2016年12月27日)
479 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 夜ラン。そして雨…。仲間と共に走りこむ #nsl13_syukan 【マイテンログVol.66 2013/04/24】 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Facebookコメント